waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

8月9日未明にまとめて

2012-08-09 02:07:56 | その他・まとめ書き・分野横断的
永田町が、なんだか玉虫色でことを進めようとしています。
これはぜひ、後の国政選挙の判断材料に。


あけて9と10日は、浜田幸一氏の葬儀が地元の千葉県富津市内の大貫の葬儀会館であるようです。


内房線の保線問題。
この時間、深夜の作業をしているようですが、2箇所の某所にある枕木ボルトなしは全く改善なしです。


あけて9日は南房総市の広報誌の発行日。近隣分含めてあらためて書きます。


あけて9日は私は休み。しかし、ある企画を考えていますので、まともな休みではないです。


つつしんで、当ブログの訪問通算アクセス33万件をこえましたので報告いたします。
コメント

昨日8日ほか

2012-08-09 01:58:09 | 管理人の報告・主張・言い分
みなさま、こんばんわ。
この一週間、職場の遅番勤務が日付をまたぐことが続き、今夜も未明の0時すぎに終わって帰宅。あけて今日は唯一のお盆前の休みです。


昨日の8日は館山市の北条海岸での花火大会がありました。私は残念ながら職場でしたのでみることはできずでした。
開催直前に国道127号のなむやトンネル(南房総市富浦)で、消防車が出動するぐらいの車の事故がありました。そのことと、曜日まわりも重なり、例年よりは来訪者は多くないように見受けました。
車の交通量も、いつもの週末よりは少な目の感じ。それでも、館山市内に限っては車の動きはかなりありました。

今回の館山の花火大会には船舶を3隻、あの観光桟橋近くに停泊させて開催をしたようです。
しかし、1隻はあの東京湾フェリーの定期船を貸し切ったそうですが、通常運航を運休させてでも、館山まで動く必要性は私は疑問符であります。
車の交通渋滞を少しでも改善するのであれば、内房線への利用促進と、館山市が自前で旅客船を所有して久里浜あるいは千葉、東京までのシャトル便を運航させるぐらいは、検討すべきではないか。あの観光桟橋を無駄にしたくないのであれば、それぐらいのことは。


最初に書きました、国道のトンネルの事故。詳細はわかりませんが、大型車と館山に向かうマイカーの可能性が考えられます。
私の地元に限りませんが、地方地域それぞれ、道路状態は異なります。トンネルが狭ければ、まずは大型車に注意して、必要あれば先にゆずるのが当然です。
同じ感覚で車を運転するのは臨機応変ではないです。
コメント