伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/08/17

2019-08-17 23:05:37 | 一日一章・聖書通読日記
出エジプト記 15:1-5

そこでモーセとイスラエルの人々は、この歌を主にむかって歌った。彼らは歌って言った、「主にむかってわたしは歌おう、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた。 主はわたしの力また歌、わたしの救となられた、彼こそわたしの神、わたしは彼をたたえる、彼はわたしの父の神、わたしは彼をあがめる。 主はいくさびと、その名は主。 彼はパロの戦車とその軍勢とを海に投げ込まれた、そのすぐれた指揮者たちは紅海に沈んだ。 大水は彼らをおおい、彼らは石のように淵に下った。」

主がエジプト人を海の中に投げ込まれて滅幌ぼされた様を目の当たりにしたイスラエル人は、歌声をあげて主の御名と、その大いなる救いの御業をほめたたえました。主が私たちのために成し遂げてくださった大いなる御業を経験したとき、直ちに主に向かって讃美し、その御名をほめたたえることこそ、神を信じる者に相応しい感謝の心の表現方法です。私たちの日常生活の中で、自然と讃美の歌声が上がるような、霊に満たされた素晴らしい日々になりますように。

https://www.bible.com/bible/81/exo.15.1-5.ja1955

*****

出エジプト記 15:6-10

「主よ、あなたの右の手は力をもって栄光にかがやく、主よ、あなたの右の手は敵を打ち砕く。 あなたは大いなる威光をもって、あなたに立ちむかう者を打ち破られた。あなたが怒りを発せられると、彼らは、わらのように焼きつくされた。 あなたの鼻の息によって水は積みかさなり、流れは堤となって立ち、大水は海のもなかに凝り固まった。 敵は言った、『わたしは追い行き、追い着いて、分捕物を分かち取ろう、わたしの欲望を彼らによって満たそう、つるぎを抜こう、わたしの手は彼らを滅ぼそう』。 あなたが息を吹かれると、海は彼らをおおい、彼らは鉛のように、大水の中に沈んだ。」

海を真っ二つに分ける大いなる奇跡により、神が追いつめられた自分たちが救われたと同時に、追撃するエジプトの軍勢が目の前で滅ぼされたことを目の当たりにして、イスラエルの民は神の御名をほめたたえ、讃美の歌を捧げました。彼らの捧げた讃美は、まず神が何をしてくださったのかを告白し、その素晴らしさを豊かな比喩的表現で言い表しています。これはイスラエルの民の筆舌に尽くせない感謝の気持ちの表れです。私たちもまた考えつく限りあらゆる褒め言葉をもって神の栄光をほめたたえる、表現豊かな信仰者とならせていただきたいと願います。

https://www.bible.com/bible/81/exo.15.6-10.ja1955

*****

出エジプト記 15:11-18

「主よ、神々のうち、だれがあなたに比べられようか、だれがあなたのように、聖にして栄えあるもの、ほむべくして恐るべきもの、くすしきわざを行うものであろうか。 あなたが右の手を伸べられると、地は彼らをのんだ。 あなたは、あがなわれた民を恵みをもって導き、み力をもって、あなたの聖なるすまいに伴われた。 もろもろの民は聞いて震え、ペリシテの住民は苦しみに襲われた。 エドムの族長らは、おどろき、モアブの首長らは、わななき、カナンの住民は、みな溶け去った。 恐れと、おののきとは彼らに臨み、み腕の大いなるゆえに、彼らは石のように黙した、主よ、あなたの民の通りすぎるまで、あなたが買いとられた民の通りすぎるまで。 あなたは彼らを導いて、あなたの嗣業の山に植えられる。主よ、これこそあなたのすまいとして、みずから造られた所、主よ、み手によって建てられた聖所。 主は永遠に統べ治められる」。

イスラエルの民はこの時点ではエジプトを出発したばかりで、目指す約束の地はまだまだはるか彼方にありました。それでも彼らはすでに、ペリシテ、エドム、モアブ、カナンの先住民族を打ち破ると告白しています。これは預言的な讃美であり、言葉に言い表したことは必ず実現するという、先取りの信仰の表れです。現実に目に見えていることを言い表すことは単なる確認であり、誰にでもできますが、まだ自分の目に見ていないことを言い表すことこそ、まことの信仰です。ヘブル人への手紙11章に「信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。」とあるように、まだ現実のものとなる前から、神の約束は必ず成就すると確信をもって自分の口で公に言い表すことこそ、素晴らしい信仰です。

https://www.bible.com/bible/81/exo.15.11-18.ja1955

*****

出エジプト記 15:19-21

パロの馬が、その戦車および騎兵と共に海にはいると、主は海の水を彼らの上に流れ返らされたが、イスラエルの人々は海の中のかわいた地を行った。 そのとき、アロンの姉、女預言者ミリアムはタンバリンを手に取り、女たちも皆タンバリンを取って、踊りながら、そのあとに従って出てきた。 そこでミリアムは彼らに和して歌った、「主にむかって歌え、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた」。

再び神のなされた奇跡を振り返りつつ、モーセの姉ミリアムが他の女性たちと共に、タンバリンを手に取り、踊りながら讃美の歌声を捧げました。踊りもまた神に対する感謝の気持ちを表現する方法の一つです。あらゆる芸術を神のために、栄光を主に帰するために、きよめて用いていただく私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/81/exo.15.19-21.ja1955

*****

出エジプト記 15:22-27

さて、モーセはイスラエルを紅海から旅立たせた。彼らはシュルの荒野に入り、三日のあいだ荒野を歩いたが、水を得なかった。 彼らはメラに着いたが、メラの水は苦くて飲むことができなかった。それで、その所の名はメラと呼ばれた。 ときに、民はモーセにつぶやいて言った、「わたしたちは何を飲むのですか」。 モーセは主に叫んだ。主は彼に一本の木を示されたので、それを水に投げ入れると、水は甘くなった。その所で主は民のために定めと、おきてを立てられ、彼らを試みて、 言われた、「あなたが、もしあなたの神、主の声に良く聞き従い、その目に正しいと見られることを行い、その戒めに耳を傾け、すべての定めを守るならば、わたしは、かつてエジプトびとに下した病を一つもあなたに下さないであろう。わたしは主であって、あなたをいやすものである」。 こうして彼らはエリムに着いた。そこには水の泉十二と、なつめやしの木七十本があった。その所で彼らは水のほとりに宿営した。

イスラエルの民は、航海を渡る大いなる奇跡を経験しながら、そのわずか3日後には飲み水がないと言って神につぶやきました。三日坊主ともいわれますが、人の心は熱しやすく冷めやすい、実にご都合主義的な存在です。にもかかわらず神はモーセに、一本の木をもってメラの苦い水を飲むに適した水へと変える奇跡を行ったばかりか、多くの泉の湧く豊かな実りの町、オアシスへと導かれました。何かと文句をつけつぶやきやすい私たちですが、神はそんな不誠実な私たちをも豊かに祝福し、その命をつないで生かしてくださるお方です。

https://www.bible.com/bible/81/exo.15.22-27.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2019/08/17

2019-08-17 07:30:19 | 今日の聖句
ヘブライ人への手紙 13:8 新共同訳

イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。

この世のものは皆、時と共に移ろい変わり行くものですが、世のはじめから神と共におられるイエス・キリストは、世の終わりまで変わることのないお方です。永遠に変わることのないエイスの御言葉に土台を据えて、揺るぎない人生の指針とする私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/1819/heb.13.8.新共同訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする