Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

復活した骨々亭(大手町ランチシリーズvol.45)

2016-01-26 | お仕事あれこれ

広島ブログ

店頭には、開店祝いの胡蝶蘭が勢いよく咲いてます。ということは、開店して間もないお店、オープン直後のこちら。
                   
ラー党みなさま、あの名店が復活しましたよーーーー。
加古町で20年営業していた【骨々亭閉店】のニュースに涙したラーメン好き諸君、今度は嬉し涙を流してください。
1月13日に、骨々亭が場所を変えて、大手町で再開オープンしました。

さっそく行ってみました。12時過ぎで、16席のカウンターは満席、お店の外にも10人は並んでいたかな。回転が速いはず、と並んでみたら、意外に時間がかかって、30分ほど並びました。
           
ワタクシ、実は初・骨々亭です。ラーメンには疎いので、これは、何系というのでしょう???
こってりだよーー、と聞かされておりましたか・・・・・・なるほど、なるほど。
        
自家製(らしい)平たい太麺が特徴的。こんもり乗った野菜がまるでチャンポンみたい。チャーシューは、豚脂がついたトロトロ。スープのこのみごとな白濁ぶり。
陽気タイプのラーメンに慣れている舌には、なかなかに個性的。
見た目のインパクトに反して、スープは意外とむつこくなく、案外あっさり飲めました。それにシャキシャキの野菜が美味しい。

12時42分から食べ始めて、最低でも12時53分にはお店を出ないと、お昼休憩時間内に帰社出来ないので、ものすごく焦って、ズーズーすすりましたが・・・・・麺が太い!!野菜が多い!!これが、胃袋にガツンガツン効いてきます。

ひと口飲んで意外にあっさりと思ったスープも食べ進めるうちに、じわじわこってり感が増してくるので、これも胃袋にパンチ大。
時間が無いことも相まって、全部は飲み干せませんでした。

再オープンして間もないので、お客様わんさか詰めかけてます。もう少し落ち着いてから、また出かけよう。

広島ブログ


B魔女会@露伴茶館

2016-01-25 | そとごはん

広島ブログ

土曜日は、3か月ぶりにマダムなお姉さま方が参集いたしましたことよ。
参加資格無し、制限無し、前提条件無し。エブリワンウェルカム(←英語メチャクチャや)の「B魔女会」でした。
平均年齢を聞いてはいけない。なぜB魔女会なのか???その理由を聞いてもいけない。

先日、新年会で、ぎぢえちゃんに頼まれていたあるものを、持ってくるのを忘れてしまい、「すぐまた、B
魔女会で会うから、その時で良いですよ。」と許してもらったのに・・・・・あぁ、それなのに・・・・・また忘れてしまいました。
こうも忘れっぽいと、天然とは言い難い、もう認知症の領域ですね。

いつもは10人超の大人数ですが、初参加の「上杉薬局さん」もお迎えして、今回は、7人ほどでこじんまりと。
当日、大寒波の予報で『さすがに、今日は一次会で解散しよう。』と言い合って、スタートしました。
会場は最近ワタクシの一押しのお店、昼は中国茶、夜はイタリアンの不思議なお店「露伴茶館」。

最初に出てきたカンパチのカルパッチョ。
これが出てきた途端、「わぁ、キレイ」と声があがりました。色彩豊かな野菜がたっぷりで、カンパチもたくさん。
        

「露伴茶館」の1番の目玉が、この前菜の盛り合わせ。10種類以上乗っかっていたでしょうか。
みなさん、ワー、キヤーと大興奮。私も初めて見た時は、味が違う、食材が違う、風味が違う。ひと工夫された前菜の数々に夢中になりました。
カボチャのスープ、切干大根のオムレツ。きのこのクリームソースの春巻。カポナータにアーリオ・オーリオに、レバーペーストに、マグレ・カナール(フォアグラを取った後の鴨肉)丁寧に説明してもらったのに、やっぱり覚えてない。
どれも本当に美味しい。自分ではゼッタイに出来ないプロのワザです。
        

お肉は、なんと牛・豚・鶏の3種類のフルラインナップ。牛のミスジのグリル。ミスジって牛の肩甲骨あたりのお肉なんですって。
豚のスペアリブに、鶏の手羽先の中には、ナント牡蠣が仕込まれてますよーーーー。
「牡蠣ぃ???」と、みなさん大喜びです。
よーく煮込まれた牛蒡と大根も盛り合わせてあって、上には牛蒡のソース。さらに壬生菜のグリーンで見た目も美しい。
        

もうお腹いっぱいだーー、って言ってるはしから、パスタが来たーーー。タラバガニのトマトクリーム。蟹の風味がたっぷりでした。
        
最後のデザート。一見して「ああ、ティラミスね」と思うでしょう???
これが違うんだなぁ~。ただのティラミスじゃないんです。ティラミスのクリームがかかったリンゴのケーキと、カタラーナ(クリームブリュレのカリカリのとこを焼いたみたいなもの)と、金柑2種(コンポートと完熟)
        

・・・・とこういう風に、自分ではなかなか作れそうにないお料理が肩肘はらず、とっても見目麗しく出てくるんです。ボリュームも十分で、3500円。飲み放題のお酒の種類もとっても豊富です。私の好きなアマレットもあります。

「呑み放題でないと暴れるよ」と宣言しているひまわり姐さんを会長に擁しているB魔女会ですから、呑み放題付きの大人の女子会向きなお店を見つけるって、なかなかタイヘンですが、「露伴茶館」なら間違いない、とチョイスしてみましたが、みなさん満足していただけた様子。

そして、21時も過ぎ、予報に反して雪も降らず・・・・そうすると「次、行くよーーー」の声があがり、みなさん二次会へ。私は、あいにく家族の体調が悪かったので、この日は1次会でシツレイしました。
 

広島ブログ


自転車に乗って、パンを買いに行きたいものだ

2016-01-24 | パン・スイーツ

広島ブログ

ハンドメイドアクセサリー【-nakka-】のnakkaちゃんから、お土産いただきました。
横川の人気パン店 Avec le Soleil(アヴェック ソレイユ)。パン好きのnakkaちゃんが、用意してくれたのなら、美味しいに違いない。おしゃれなインテリアで、ハード系パンが有名ですよね。なんだか、ショップカードもおしゃれだぞ。
                  
なかなかに噛み締めるタイプのこれ。6寸のお皿からはみ出る大きさ。パンナイフでギシギシしてみたら、中には胡麻たっぷり。チーズのディップとよくあいました。
                  
甘いキャラメルクリームとレーズン、アーモンドの散りばめられたパン。これもしっかり系。
                  
板チョコが乗っかったクロワッサンに。
                  
リンゴにコンポートがたっぷり挟まったハードパン。
                   
     
最近美味しいと言われているパン屋さんは、どんどん市内中心部から、離れた場所でオープンしているような。
焼きたてのパンを自転車に乗って、毎朝、買いに行く、という生活にあこがれていたのですが・・・・・そのあこがれを実現化するには、ハードルが高過ぎる。確実に太るがな、という心配もありーの、自転車圏内に美味しいパン屋さんが無いというのもありーの、さらに、自転車に乗れない、という致命的な欠陥もあるのです。

ものすごい坂の上で育って、現在においても、ものすごーーい坂の上に住んでいるので、とんと自転車と無縁な人生を送ってきたから、ワタクシたぶん自転車に乗れないと思う。


広島ブログ


肉食一家の魚料理

2016-01-23 | うちごはん

広島ブログ

オットの病気以降は、わが家の食卓では肉より魚を心がけているのですが・・・・もともと、肉食一家なので、魚料理のレパートリーが乏しくて、四苦八苦。

今日は、タチウオを使って。ムニエルのあと、すり胡麻+ねり胡麻をあわせて、これでもかっ!!な胡麻ソースをからめてみました。ちょっと過剰に胡麻くさかった。何でも、あいばいが大事だね。
       

おあとは、タコとキューリで酢の物と、くずし豆腐の中華スープです。
これなら1食1000カロリー無いと思うんだけど。どうでしょう???
いくつになっても食べ盛りの長男は、最近はわが家で肉を食べることを諦めたのか、やたら「晩ご飯食べて帰る」のLINEが届く。
       
 
広島ブログ


Amazonとの心理戦

2016-01-22 | カルチャー

広島ブログ

待ち望んでいたコミック吉田秋生の「海街diary」の新巻が、出ました。
Amazonで予約しておいて、発売日にはすかさずゲット。
マメに情報を教えてくれるAmazonに、それはそれで感謝・感謝だけど、えてしてAmazonは私のことを誤解している。

毎日のように届く「itatchiさんへのおすすめ商品」のメールのほとんどが「こういうの好きじゃないって!!」「なんで、こんなのすすめてくんだよ!!!」と、PCに向かって反論したくなるようなものがほとんど。
皆さんのお宅では、どうなんでしょう????


「私のことを誤解してるよ。私が好きなのはこういうのだよ。」と、Amazon再教育を試みるべく
、すでに手持ちのCDや本のタイトルを不必要に、これみよがしに検索してやったりするものの・・・・・Amazonなかなか手ごわい。いまだ刷り込み出来ない。

やっぱり、今日もおすすめ商品として届いたメールでは、「誰???」という作家の「はて???」という新刊だったりする。

わたしと、Amazonとの不毛な心理戦は、今日も続く。
                         (Amazonより)

・・・・・と、「海街diary」の第7巻ですが、登場人物たちの恋に、新たな動きがあって、もう8巻が待ち遠しい。
タイトルがまたいいなぁ。「あの日の青空」このタイトルだけで、本作の雰囲気が知れるというもの。

去年、是枝監督で、綾瀬 はるか、長澤 まさみ、広瀬 すず出演で、映画化されたので、原作ファンとしては、そちらも見逃せず。
正直、う~ん、綾瀬 はるか???う~ん、長澤 まさみ???キャスティングに不満がありました。
                         (公式サイトより)
ところが、といってはなんですが、この映画も、意外に良かった。
特に、男と酒に弱いちょっとだらしない次女役の長澤 まさみの色っぽさ、ったらなかった。長澤 まさみの女ぷりに、ほれた、ほれた。

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ