「来年の話しをしたら鬼が笑う」。じゃあ、新年が明けて、去年の話しをした場合は、どうなるの???・・・・などと、屁理屈を言う。
大学のサークルOB会の忘年会は、数10年間同じお店です。
私が学生時代は、こぎたない居酒屋だったのに、三代目となったいまや、ミシュランにも掲載されちゃって・・・
毎年予約を担当する先輩男子は、ちょっと困ったちゃんなので、今回もやらかしてくれました。
出席者が15人いて、予約時に、10人の部屋しか空いていない、と言われたら、別のお店を探すよね??でも、探さないの。そして、10人分しか予約してない。
当日、みんなが揃ってから、「15人になったーー」「狭くても全然良いよ~、詰めるから」って、ウキウキしながら言う。お店の方が、激しく困惑してました。
困るのは、お店の方なんだってば!!と、年上の先輩をチカラいっぱい説教しましたが、ヤンチャな自分が好き、ってタイプだから、こたえてなさそうだな。来年も同じことになるような。
・・・・ということで、「急な追加で、2時間以内に料理が全部出せませんから、呑み放題はずしてもらえますか???」と、かなりキレてる様子の大将に言われたが・・・・・反論できず。みんなでおとなしく、ウンウンとうなづく。
呑み放題無しで結局お高いことになって、お会計8000円超。
二段のお重みたいなので、お刺身とちょこちょこした前菜みたいなの。
で、2番目には、牡蠣の土手鍋が来たんです。えっ、まさかもう終わりかいな??とたじろぐ。
お腹いっぱい鍋食べたあと、ローストビーフとナマコ酢来た。ちょっと順番違うような気がしないでもない。
最後のデザートに、プリンみたいなのと、ジュレみたいなの。
この料理で8000円は無いわーーと、心の中では、毒づきました。それだけドリンク代が嵩んだせいだと思うが、お客様である我々の方に、あきらかに非があるから、仕方ないね。
来年から、幹事やってくださいよ、と後輩男子に泣きつかれた。大人は段取りが大事、とつくづく思うわ。