日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

春は近い??

2011-02-26 | ガーデニング

この冬、我が家の庭はずいぶん霜にやられてしまいました。あまりの寒さに、土いじりをする気も起きず、庭はずいぶん寂しい風景になっています。
それでも、ここ数日、広島はあたたかい。3月下旬の気温だとか・・・・・
あたたかさに誘われるように、球根が芽をだし始めました。クロッカスにチューリップにヒヤシンス。



冬の代表 クリスマスローズも2日前はこんな感じが、今日はフルオープン。


春の花 アネモネも、やはり2日前のふくらみから、今日は開ききってます。



今、すごくストレスたまってます。主には仕事のことだけど。
仕事のモットーは『現状維持は後退と同じようなもの』そして、私のキャラからは意外かもしれませんが・・・・・・『ひけるところは引く』です。
自論を押し通す、というのは、正論であっても、感情的な軋轢につながることが多い・・・・・・というのが経験則。
どうしてもひけないラインまでは、ひきます。
でも・・・・・・そのどうしてものラインが他の人より、ずいぶん前に位置しているのかもしれません・・・・・


開花を待つクリスマスローズの蕾がたくさん付いていて、楽しみミニ薔薇も開花し始めています。



そろそろ本格的に、ガーデニングに精をださなければ。
私のストレス解消法のひとつが、庭の雑草抜き。無心になれるから大好き

 

広島ブログ


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 白昼ワイン | トップ | うち呑み会の悲劇 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-02-28 15:56:40
「引くところは引く」って、itatchiさん全然意外じゃないですよ~
私は、夫や姑との関係で「負けるが勝ち」というのを覚えました。
勝っているかどうかわかりませんけど・・・
馬鹿にされておくっていうのも、ひとつのしのぎ方かなーと思ったりしています。←ミジメ?

ストレス解消されましたか?
庭仕事はストレス解消にいいですよね♪
寒い冬を耐えて芽を出した球根の写真を見たら、なんか力が沸いてきますね。

今日は玄関先の沈丁花が咲いているのに気がついて、顔を近づけてみたら、いい香りがしてうれしかったです。
ホッとできるお庭ですね (かこ)
2011-02-28 19:24:26
寒かった冬がうそのように、ほんと暖かな日差しですね。
お仕事大変ですよね~。一生懸命やればやるほど…

こうして、クリスマスローズが咲き始めたり、地面からは球根の芽、お花たちの力はすごいですね。
土いじりは地面からのパワーがもらえるようなので、ストレス解消にはいいですね。

アネモネがもう咲き始めましたか。我が家は蕾も見えません。
naoさんへ (itatchi)
2011-02-28 22:19:31
ホントですかっ私は、周囲のほとんどからは、いけいけドンドンだと思われてます。でも・・・・イケイケドンドンなんですけど・・・ね。

負けるが勝ち、って、出来そうでできないもの。大抵の人は、黒白はっきりさせたがります。
負けるが勝ち、を出来るnaoさんは、とてもクレバーでカワイイ女性だと思います。私が保証します。

球根が土からチョッコと顔を出す、というのが好き。ワクワクします。
思いっきり草抜き、しました。ストレス解消+きれいになる、2重の楽しみです。

沈丁花良いですね。香りのたつ花木は、香りで季節をさらせてくれる。沈丁花はうすいピンクの花の姿もひそやかでいいし。naoさんのお庭にあいそうです。
かこさんへ (itatchi)
2011-02-28 22:23:44
私はストレス解消が比較的上手な方だと自負しているのですが・・・・でも草抜きで、ずいぶんリフレッシュできました。

かこさんのお庭からずいぶん遅れて、やっとクリスマスローズが咲き始めました。
赤紫の蕾も開花が楽しみです。原種に近い黄緑色のものもあるんですよ。
花は、色々なことから解放してくれますね。

アネモネは実は1輪だけ。なぜか、狂い咲きしてます。
忙しいよ~ (hifu-mie)
2011-03-02 20:59:11
あまりに忙しすぎて、今日は午後次男タンを放置して
2時間ほど昼寝してしまいました。

いつも子供関係の役員を終えた後(2度とやるまい)と
思うのに、なんでやっちゃうんだろ?
世の中の逃れ続けている母親を呪ってやる~

お花をゆっくり愛でる時間がうらやましいです。
今年はお節句の桃も飾ってません…
実家の母が3月いっぱいお雛様を出しとくというので
(もう娘も嫁にいったかららしい)
春休みにでも行ってきます…
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-03-02 22:01:05
私も、なにがしかの役員をずっとやっていたような・・・・今思えばなつかしい。
ゼッタイに役員拒否、みたいな人もいますけどね。そういう人は、面倒くさい人が多いから、やってくれなくて正解だよ、と思ったりして。

大変なことも嫌なこともあったけども今となってはその都度、いい出会いでした。←ってことを、今になったからこそ思える。

私が時間を忘れて夢中になれるものが、草抜きなんです。草抜き大好き←変かしら
わが家のお雛様、数年間しまいっ放しです。出してみようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事