Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

再現してみました

2016-08-31 | うちごはん

広島ブログ

料理研究家のSWEET+さんのブログで拝見して、「これおいしそう」と、再現してみました。ごぼうの甘辛炒め。ひとり根菜クラブ部活動中のワタクシ、根菜に目が無くて。
「再現した」と言い切るには、ビジュアルが本家とかなり違うので、真似してみましたくらいかな・・・。こんな感じ。
とりあえず、アンティークの向付の器に入れてごまかしてみます。

     
根菜に想定外のスイートチリソースを加えるというプロならのレシピで、パクパクいけます。
オットは、私の料理はなんでも完食するのですが、めったに感想は口にしません。ところ「これ美味しいね。」と珍しくおほめの言葉。
やっぱり、きちんと作ると、料理というのは、ちゃんと味に反映するんですね勉強になりました。

持病のあるオットと年中ダイエッターの自分のためには、低カロリーの献立を心がけたいのですが・・・・なかなか実践できません。肉食マヨラー大食漢男の長男がネックで。
わたしは、「亭主、元気で留守が良い」というよりは、「愚息、元気で留守が良い」派です。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお・な・じ・く (toto)
2016-08-31 12:24:25
私もごぼうの甘辛炒めを作ってみました。
スイートチリソースを田舎のスーパーでも、売ってました。でも、1日目では、見つからずに2日目に発見しましたけど(笑)
美味しいですね〜。ボリボリと茹でなくていいのが楽ですし、アゴも丈夫になるし、前頭葉目刺激されてボケ防止になるし(itachiには、まだ早い)、お安くて言う事ないですね。
返信する
Unknown (anchan)
2016-08-31 16:07:25
ひそかに根菜クラブ自主練しておりますよ~(笑)

最近はれんこんをスライスじゃなく縦切りにして
豚バラと炒めて麺つゆとみりんちょっとを最後に回しいれるだけの
簡単れんこん炒めにはまっております^^
おくらとか緑ものを最後に入れたりして
お弁当にもいいですよ~♪

これもめっちゃ美味しそう♪
牛蒡買ってやってみまーす^^
返信する
Unknown (くりちゃん)
2016-08-31 16:23:17
私もコレまだ作っていませんが、涙
先生のお料理教室で教えていた
ズッキーニにベーコン挟んだ
天ぷらの代わりに・・・
なすびにベーコン挟んで天ぷらにしたら・・・、旦那さまにえらくおほめに預かりました・・・。いつもの天ぷらにベーコン挟んだだけなのよ・・・( ;∀;)

しかし・・・このひと手間が愛なのでしょうね・・・。普段いかに愛情が足りてないか、自覚しました、爆!
返信する
Unknown (mine)
2016-08-31 20:47:12
あら(゚∀゚)
作って頂きありがとうございます!!
こんな綺麗なお皿に盛り付けてもらっちゃって
;つД`)
照り照りでとても美味しそうです♪

生徒さんから
「副菜に困るんです」
と相談されることが多く、冷蔵庫を覗いてはあれこれ考えています。また新しいレシピを思い付いたらUPしてみますねー♪

返信する
totoさんへ (itatchi)
2016-09-01 07:52:25
コメント、ありがとうございます。
ごぼうの甘辛炒め、あちこちで大人気ですね。
スイートチリソースを使う、というのは斬新アイデアで、さすがプロだなぁ、と。
ゴボウはついつい、和風な献立になるので。

前頭葉、刺激されてボケ防止→私にも、そろそろ必要かと・・・・
返信する
anchanへ (itatchi)
2016-09-01 08:02:43
おっと、そうそうanchanも、根菜クラブ部員でしたね。
絶賛、部員募集中です。
根菜クラブ通信を、アップして、自主練の成果をご披露くださいね。

その豚バラとのいりつけも、めっちゃ美味しそう。お弁当に根菜は、強い味方だ。
このレシピは、本家のmineさんのを参考にしてね。私のは、ちょっとビジュアルが違うから(笑)
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2016-09-01 08:06:44
くりちやん、mineさんのお料理教室の生徒さんですもんね。

ズッキーニにベーコン挟んだ天ぷらの代わりに・・・
なすびにベーコン挟んだ、って応用アイデアが、くりちゃんのセンスですね。

そうそう、ひと手まで、料理に大事ってことだわね~。
そのひと手間を惜しむのが、主婦なんですよね~。
返信する
mineさんへ (itatchi)
2016-09-01 08:10:33
mineさん、というよりmine先生とお呼びしなくては。
本家と、全然違うビジュアルになって・・・・スイマセン。

でも、おかげでとっても美味しくできました。家族に好評でした。ありがとうございます。
「副菜に困る」←それそれ。同感です。
メイン料理は、思いついても、なかなか副菜までは・・・・
惜しげもなく、レシピ公開していただいて、感謝、感謝です。
返信する
Unknown (mihomelo)
2016-09-01 08:42:50
そうそうゴボウはつい醤油味になりますよね(^_^;)

この発想は、さすがmine先生!!

煮物はお弁当の1品にもなるし便利だけど、なんでも煮物にすると高1男子の食いつきが悪いので、困っています。



返信する
mihomeloさんへ (itatchi)
2016-09-01 12:13:09
コメントありがとうございます。
mihomeloさんも、mine先生の教え子さんでしたね。

mihomeloさんも、このレシピ、ご自宅で再現されて、お弁当に入ってましたもんね。
主婦の味方のようなレシピでしたわ~。

煮物の美味しさに、目覚めるのは、男は35歳過ぎてからかな・・・
お互いも気長に待ちましょうか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。