Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

祭りは祭りでも・・・

2009-10-18 | うちごはん

祭りは祭りでも、うちのダンナさんが気乗りしない祭りに無理矢理、連れてゆきました。

そこは、年に2回開催される植木祭り。
一生懸命、苗やら花木やらを物色中の私から離れて、ポケットに手を突っ込み、『無理矢理連れてこられました。植物には何の興味もありません。』という態度を貫くダンナさん。
たくさん並んでいる露店の中に入ってくる素振りもありません
先週行った『日本酒祭り』の嬉々とした喜色満面の姿とは、うってかわっての様子。


小雨模様に強風だったこともあり、早々に切り上げで、次の祭りに移動しました。
そこは、市内のデパートで開催中の『全国うまいもの銘品祭り』
お目当ての大阪名物『蓬莱551』の肉まんを目指すと、会場外まで並んだ行列。

ここでもまたダンナさんが『肉まん買うのに、行列はイヤだ』と言うので、あきらめて、行列の無かったコレだけ買って、この祭りも後にしました。
←ご存知 伊勢名物 赤福餅


先週の酒まつりでは、あれだけ行列しながらお猪口一杯の日本酒を何度もおかわりしていたというのに、うちのダンナさんは、どうも酒がからまないと、途端に興味を無くすみたいです


来週開催予定の酒も食べ物も揃っている『広島フードフェスティバル』という大がかりな食の祭典でリベンジする予定です。←  3週連続飲み食い祭り系を行脚。どこまで食い意地がはっている



最近の晩ごはんは、ちょっと冬仕様になりつつあります。
『あっさり長いもグラタン』(根菜クラブ会員 レシピ)
すりおろした長いも(いわゆるとろろ)にミンチと卵を入れて、泡だて器でかき混ぜたら、オーブントースターで焼きます。
今日は、ゆでた里芋も刻んでいれました。
ポン酢と葱をかけて、熱々をいただくとハフハフと、ほっこり料理です。

がんこちゃんのレシピから拝借して我が家の定番になった鶏のハニーマスタード焼き。冷めても美味しいので、お弁当にも重宝します。

残り物活用のお弁当
①鶏のハニーマスタード焼き②パプリカ・玉葱・ベーコンのソテー③ちくわのオイマヨ④かまぼこ入り卵焼き




広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいもの市大好き♪ (nao)
2009-10-18 23:45:34
先週のダンナさまと今週のダンナさまの打って変わりようが面白い!


私も先週、博多三越の「北海道展」に行ったんですが、話題の花畑牧場はやはり長蛇の列で即諦めました。

「蓬莱551」は肉まんの他にもアイスキャンディーがありますよね。
毎年そのアイスキャンディーをお中元に頂くのですが、それがとてもおいしい懐かしの味なのです。
機会があったら一度お試しください。

そして、久々の根菜クラブ通信~!
これおいしそう。
長芋と里芋でムッチリハフハフ、温まりそうですね。
ぜひまねしてやってみます♪


返信する
うれしい祭り (かこ)
2009-10-19 16:08:51
植木祭りに行かれたんですね。
行きたいな~ なんだか楽しそう。
植木祭り、ダンナさまに付き合ってもらうようになるには、まだまだ、年齢的にず~~っと先かな?そう、私たちくらい…。

先日、酒祭りだったんですね。毎年行ってみたいと思いながら、いつも忘れてしまいます。

美味しいものといえば、先日のデパートの「北海道展」どこまで並んでいるの?というくらいの行列には並んで待つこともできず、美味しいものへの辛抱が足りない私です。

長いもグラタン、美味しそう。作ってみます。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-10-19 22:10:35
北海道物産展は、そそるねえ~
私も惹きつけられます。

花畑牧場の生キャラメルは、食べたことがありますが・・・ひと粒食べて?????期待値が高すぎたのでしょうか。
先に感想を言ってゴメンナサイ。

蓬莱551の商品は、何を食べても美味しいし、良心的なお値段で、さすが大阪商人、と感心しとります。

根菜クラブ通信を久々にお届けしました。こってりしない冬のグラタンです。
返信する
かこさんへ (itatchi)
2009-10-19 22:16:58
春の植木祭りは、かこさんの記事で見て、翌週追いかけて出掛けたものです。
今回は、春に比べて、少し規模が小さかったような・・・お目当てのクリスマスローズが全くありませんでした

西条の酒まつり、是非お出かけしてみてください。町全体が巨大な酔っ払い集団ですが、酒蔵が興味深いですよ。

長いもグラタンは、すりおろすくらいしか手間がかからず、とっ~ても簡単ですよ。ぜひお試しくださいね。
返信する
長芋グラタン! (hifu-mie)
2009-10-20 22:09:01
なんじゃ~これ、うまそ~

うちではよく山芋系をすりおろさず、
スライサーで千切りにして、卵とダシ醤油で
混ぜたものをご飯にのっけて食べます。
すりおろすより、食感があって好評です。

オーブンで焼くのは思いつかなかったな~。
今度やってみます!
返信する
Unknown (まーこ)
2009-10-20 22:47:57
グラタン、ほくほくして美味しそう~
山芋は生で食べることが多いのでグラタンに使うなんて思いつかなかった。
我が家でも作ってみたいと思います。

旦那さん、植木祭りには興味が…
うちの主人もお花屋さんに連れて行ってもまったくですよ。

蓬莱551の肉まん、わたしも大好きです。
実家に帰ると義妹が並んで買ってきてくれます。
これからはもっと感謝して頂きます~
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-10-21 20:46:05
長いものシャキシャキ感、美味しいですよね~。私も大好きです。
卵とだし醤油かけも、超うまそ~

長いもたっぷりのお好み焼きも美味しいけど、その応用編です。
ひっくり返す手間も無く、とっても簡単です。なにせ、包丁を使わない。
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-10-21 20:51:19
生で食べる長いもは私も大好きです。
これはがァ~と混ぜて、あとはオーブントースターにおまかせ。材料もミンチ、長いも、卵だけの手軽さです。

まーこさんの優しいご主人でも、花関係には興味が無いんですね。安心しました。

蓬莱551の肉まん、美味しい、と好評だから、みんなのために義妹さんも並んで買ってきてくださってるのね~。出来た弟嫁だ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。