金曜日、まだ残っている夏休みの1日を使って、長女とランチに行きました。
長女が来ると、もれなく1歳半の孫ゆりっぺがついてくるので、礼儀もマナーもわきまえていない幼児が一緒では、雰囲気のある場所へはなかなか出掛けれません。
それでも長女の方は、たまのランチなので、おいしいものが食べたいし、おしゃれな店にも行きたい。ごちそうになる気満々なので、少々お高くてもかまわないから・・・・・・・てなことで・・・・・・・・イタリアンのカノーバ・カノーバ・メープルシティに行きました。
ここはイタリアンにしては客層の年齢が高めなお店です。年配の一人客もわりと多い。
なにより、お客様の心に一歩踏み込むフレンドリーな接客なので、「幼児連れですいませんねぇ・・・・・」と卑屈にならなくてもいいんです。
そして、美味しい上に、量がたっぷりなので、これまた2人分のオーダーで、大人2人+チビ一人が、十分満腹に。
冷たい前菜は魚介のカルパッチョ。私の皿は甘エビで、長女の皿はひらめでした。
ここは、複数で行くと、それぞれに別の素材を提供してくれるので、シェアして食べる楽しみがあります。
温かい前菜。鶏胸肉のトマトソース煮、キスのフリッター、野菜サラダ。
ゆりっぺの口に、お代わり自由のバターバケットを押し込んで間をもたせます。
長女のオーダーは、いつもコレ↓海老とホタテのトマトクリームソースパスタ。
←頂点にいる手長海老は、貧乏な長女に譲りました・・・・・・
1番テーブルを汚さずに済みそうなのは、パスタよりはこっちかな・・・・・・・と、今回は、ピザを頼んで、これでゆりっぺを満腹にさせる作戦です。
唐辛子オリーブオイルをちゃんと出してくれるのが、大人には嬉しい。
←基本なんでも手づかみ。ピザならお行儀悪くないかしら・・・・・・一応、持参したお食事用エプロンを着ています。
デザートプレートもそれぞれ違ったものを3種類ずつ出してくれるので、計6種類が味わえるので得した気分。
平日のランチって、比較的人も少なく、ゆったり出来るし「いまごろ、みんな働いてるんだろうなぁ~ごめんよ~」と、ちょっと優越感にひたるんです。←申し訳ない、と全~然、思わない図太さでスイマセン。
参加中です。よろしくお願いします
うちの娘は二人とも、食べるより他に気が散ってました。ゴソゴソするし、割り箸や爪楊枝やテーブルの上の物もやたらに触ろうとするし、スプーンでカンカン鳴らすし、帰りたがるし・・特に上の子の時なんて慣れてなかったから、外食はもううんざりでした。
ちゃんと座っていて、ゆりっぺお利口さんですよ~!!
たまの平日の休日、こんな風に過ごされるのもいいですね。あらためてitatchiさんって孫がいるんだ・・って思いました
女子三世代、ほのぼのしてていい感じです!
海老とホタテのパスタ、むちゃおいしそうたぶん好みの味です。
私達親子の喫茶店ランチに比べたら、なんてお洒落なんでしょ
こんなにお利口さんに座ってくれるゆりっぺなら、全然大丈夫ですね。
たまには娘とのランチもいいもんです
支払いは当然のように親がしなくちゃならないけど・・・・
子供の食が細くて気に病むお母さんは多いけど、我が家は食が太いのが悩み。
naoさん家の姉妹は好奇心が旺盛だったんでしょうね。次女ちゃんにはまだその傾向が少なからず残ってるかな。
トマトクリームは、トマトソースに多分生クリームがプラスされてると目論んでます。こってりでもまったり、魚介にすごくあいます。naoさんが絶対好きだと思います。
shippoさん家と同じく、我が家も間違いなく、全額親の奢りです。
娘はたまの外食なので、自分では作れそうもないお料理を注文してますが、shippoさん母娘のように、近所の行き付けのお店にサクッとランチていうのもかっこいいですよ。
ゆりっぺはおりこうにしているというより、夢中で食べまくってるんですよものすご~く大食漢babyなもので