Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ひとめぼれスプーン@筒小屋

2015-05-18 | カルチャー

広島ブログ 
陶器のお店『筒小屋』は、同じ街にあって、『行ってみて』と色んな方からすすめられてたのですが・・・・、このチラシを見て、これは行かずにはおられまい、と友達と出かけてきました。
このオシャレなチラシに、惹きつけられました。豆皿大好きです。


古い和風建築をリノベーションしたご自宅兼ショップ。シンプルでスタイリッシュなキッチンは、オーナーさんが、日常使っているそうです。なんともオシャレ~。私も、宝くじが当たったら、こんなふうに改築したい。
             

オーナーさんご夫妻も、とってもオシャレなお2人でした。特にご主人は、タダモノじゃない感が。 
最近の黄瀬戸や織部は、なんてカワユイ。           
 
作家ものを色々と見ていたら、どれもこれも欲しくなります。
この前、有田で爆買い、五月ケ丘のギャラリーでも買い込んだというのに・・・・またもや、陶器熱がフツフツと。もう悪い癖みたいなものでしょうか。
どれも欲しくて、でも収納場所も無いし、『う~ん』と迷っていたら、目の前にこのスプーンが。

富井 貴志さん、という気鋭の木工作家のものです。
これは蜜蝋仕上げで、キクマイという銘が付いているお米をすくうためのスプーンとのこと。
スプーンにしたら、『えっ??』と思うほど高かったけど、ひとめぼれ。最近、富井さんの人気が出て、なかなか入荷しなくて、最後の1本とのこと。
食洗機が使えないものは、NGなのに・・・・買ってしまった。しかも、3人家族なのに、1本・・・・・って。



  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音♪)
2015-05-18 08:39:08
おはようございます!
筒小屋さんいいですよね~
先日伺ったばかりなのに
今日また別の友人達と筒小屋さんに行く予定です。

買うときは自分用に一つずつです
返信する
音さんへ (itatchi)
2015-05-18 12:24:37
コメントありがとうございます。コメント頂き嬉しいです。
blogは、いつも拝見しております。先日、筒小屋さんにお出掛けされてましたね。

オーナーご夫妻も、素敵なかたですね。
ご夫妻とは、美容院が一緒なんで、美容師さんからも器好きでしょ!是非!とすすめられておりました。
今日もこちらに、お出掛けですか??それは、それは、スッカリお気に召したようで、町民としてはうれしいです。
私、庭のドクダミまで頂いて帰りました。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-05-18 20:08:59
以前にも書いた話かもしれませんが,中学生の英語の授業のとき,同じクラスの女の子が指されて,「look likeを訳せ」と先生に言われ,ひねり出した答えが「ひとめぼれ」でしたw
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-05-18 21:28:38
う~ん、お聞きしたような、はじめてのような?
数十年にわたってふいーゆパパさんの記憶から消えない強烈な思いでなんですね!
実はその子がふいーゆパパさんの初恋の人だとか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。