日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

初めてのつるとんたん

2019-11-13 | そとごはん

         広島ブログ

大阪へ行った日は、13時からの試験開始に合わせて、昼食を早めに取ったので、試験が終了したころには、もうお腹グーグー。

新幹線に乗る前に、りくろーおじさんのチーズケーキを買うための行列に並ばないといけないし、簡単に満腹になれるところ・・・ということで、大丸梅田店地下の「つるとんたん」にしました。
東京や大阪では、よく目にする名前の創作うどん屋さんですが、広島には出店していないので、ここはひとつ経験しとこう。

店舗毎に特徴が違うのが『つるとんたん』の特徴といえば特徴ですが、大丸梅田店は特に変わってました。
こんなメニュー構成で、ほとんどが変わり種。女性を意識したおしゃれうどんというか、パスタっぽくしているというか・・・・

普通のおうどんが食べたいという気持ちも無きにしもあらずだけど・・・・せっかくなので、このお店のウリの変わりうどんを。
季節メニューの「香味海老スープ 海老ときのこのおうどん」スープなのね。お出汁じゃなくてスープなのね。


ごらんのように、かなりクリーミイ。カルボナーラとかクリーム系のパスタのような。
そして、上には削りおろしたパルメザンチーズがたっぷり。うどんって名乗ってもいいの???てなくらいパスタ顏しておりました。
スープ(お出汁じゃない)は、おいしかったです。濃厚で魚介のうまみが出てて。茸もたっぷり。
うどんは腰があって柔らかめ(広島で言うとたかもり系)
やっぱり、うどんはシンプルにお出汁を味わいたいかなぁ。お出汁文化の関西だし。

         広島ブログ


コメント   この記事についてブログを書く
« 「出町ふたば」の豆餅を、広... | トップ | 親友の帰国からのニュース速報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事