日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

絶品中華

2011-06-30 | そとごはん

完全予約制、予約は4人以上~、アラカルトなし、コースのみ、出てくる料理はすべておまかせ、閉店21時、と、なかなか、制約の多いお店なのです。

店構えは、ちょっとたじろぐほどの飾り気なし。外観も内装も、まったく色気なし。いわゆるキタナシュラン。でもここは知る人ぞ知る、絶品中華のお店。 『中国家庭料理 恵比寿軒』
                           

美食家K子ちゃん夫妻と、夫との4人で訪れました。6,000円のコース。全品おまかせなので、何が出て来るやら、ワクワク
全部で10品出ました。それで6,000円。この味、このクオリティなら、むしろリーズナブルなんじゃ。

芝エビのミンチの乗ったエビトースト。シェルクラブの唐揚げ。
    

タラバ蟹と生の帆立の卵白炒め、豚肉とピータンの肉味噌かけ。
    
ほんわか温かい皮に包んで食べる肉味噌と白髪ねぎ
    

今までの人生でフカヒレスープは何度か(何度も、じゃありません)食べたことはがあるけれど、うま~と唸りました
アワビのキモのすりつぶしがアクセントに入っていて、味が深い。しかも・・・・・んっむ・む・む・・・・・・このコリッとした食感は・・・・・・おぉ~マツタケだぁ

私たち夫婦は、ここ20年間くらいマツタケ食べたことありません。
マツタケなんて勿体ない、エリンギでいいよ・・・・と言う人生を送っていたんだもん。2人暮らしになったからこそ、気持ちが美味しい食に向かうようになりました。子どもたちが家にいた頃には、質より量、美味しいものより、安いもののほうがプライオリティ高くて・・・・・
                   

エビとナッツの炒めもの。イトヨリのすり身と卵白の塩煮込みと回鍋肉とミニ青梗菜。

       


この後に出された炒飯が、未経験の領域。炒飯の極意は、ご飯粒がパラっとしているかどうか。でも、正直、パラっとご飯粒がたっていると実感した炒飯に出会ったことは、そうはない・・・・・・・。
ここの炒飯のパラ具合は、マジすごい。思わず食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

不思議なデザートはこの店の名物。
こんなに伸びるのに歯にも箸にも皿にもまったくくっつかない卵菓子。


今までにも、美味しい中華を食べたことはあります。でも、ここの中華はちょっと他では味わえないというか・・・・・。油っぽさがなく、サッパリしているし、シンプルな味付けなのに、コクが深い。不思議な味。


こんな美味しいものを食べたので、私たち夫婦は、『もう思い残すことは無い・・・・・』と、翌日からダイエット生活に入りました。
夕食のメインは生キャベツです。そして、さらに夫は、朝5時起きで近所の公園を5周。赤いTシャツでジョグするもんだから、ノーリードの大型犬に毎朝、追いかけられてます。

                                  広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 嵐のてほどき | トップ | バースデーランチ(お子ちゃ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2011-06-30 23:32:08
暑いね~
って、もう聞き飽きた

これすごくいいー
これで6000円なら納得だよねぇ~
相当自信があるからこそ高慢な商売のやり方が通るんですよね
味がイマイチだったらただのわがままな店ですもんね

ウチのオヤジも赤いシャツでウォーキングしてるようです
彼の場合は深夜なので職質も幾度か受けたらしく・・
夏は薄着になるからやはりお腹ポッコリは気になるのかしら・・
Unknown (shippo)
2011-07-01 11:24:34
な~んて豪華なディナーなんでしょう。
私達のたのもしといえば、2,000円お任せコースばっかりなので、6,000円と聞くと、ひぇ~~な世界でして・・・
でも、フカヒレ・鮑・松茸・・・なら納得の値段ですね。
普段食べられないものを食べられるのが、外食の良さだと思います
卵菓子に興味あり
がんこちゃんへ (itatchi)
2011-07-01 23:05:42
暑い、暑いいまからこんなに暑いと、今年の夏も猛暑なのかしら~

なにかと制約は多い店だけど、気さくでおしゃべり好きの料理人でした。ひと皿作るたびに、これはこういう材料で、味付けはこうで・・・と厨房から出てきて、解説してくれました。
完全予約で、廃棄ロスが無いから、高価な食材が使えるんですよね。

がんこちゃん家のパパさんは、ジョギング効果は出てますかうちはまだ
赤いTシャツに、動物は興奮するんですかね毎朝、追いかけられてるみたいなんです・・・
shippoさんへ (itatchi)
2011-07-01 23:14:39
shippoさん達の選ぶお店は、いつも、2000円でたっぷりの量ですよね。お酒の量もハンパじゃないでしょうし・・・

美食家の友達がいてくれるおかけで、いつも美味しいものを食べることが出来て、シアワセ~地方でも探せば、絶品料理にありつけます。大満足でした。

shippoさんが興味を持たれた卵菓子は、三不粘(サンプーン)というお菓子。
作り方がとても難しいらしく、日本でも数軒しか作れないとか・・・・真偽は不明ですが。
おいしそう (hifu-mie)
2011-07-02 21:25:18
なんだか、首都圏よりそちらのほうが
おいしいお店が多いような気がします…
なんでだろ?
たまに美味しいお店でお腹いっぱい食べたいな~
わたしも卵菓子に興味津々…

この間、久しぶりにサボっていたモムチャンを
やってみたら、
翌日足がパンパンにむくんでしまって…
やりなれない運動すると、乳酸がいっぱい
出てしまったのかなぁ?
毎日、少しずつがいいと、この間サッカーの川島が
言っていました。

hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-07-03 21:27:24
地方では、高いお店はやっぱり存続が難しいから、オサレな店よりは、汚ナシュランの方が多い気がします。
卵菓子は、不思議な食感でしたよ。

モムチャンダイエット、休憩中だったんですね。成果を教えてくださいね~
私も、久しぶりにアクティブヨーガをしたら、翌日、仕事になりませんでした

DHCプロテインダイエットに手を出そうか・・・と追い込まれています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事