Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

博多旅行~②食とイライザ編

2010-10-30 | カルチャー
博多小旅行2日め。ゆっくり起床してみると外は大雨。相変わらずの雨女ぶりでした・・・・・
ホテルの和定食の朝ごはんでゆっくり。この年になると、お酒を飲んだ翌朝は、お味噌汁がいい、卵かけごはんがいい、博多名物明太子もまたいい。
九州特産の「おきゅうと」を、生まれて初めて食べました。食べてみても、正体がよくわからなかったのですが、たぶん、ところてん系ジャンルの食品ですよね???


ホテル前からタクシーに乗ると、この大雨に傘を持っていないことに同情して、タクシーのドライバーさんがご親切にもビニール傘をくれました。
運賃870円のところ、1,000円で「お釣りはいいです」と、セレブぶりましたが・・・・・・・これって、太っ腹というより、130円でビニール傘を買った、ということになるんですかね・・・・・????

一度は行ってみたかったキャナルシティ内のムーミンカフェに行ってみました。
去年、夫が社員旅行で博多に行ったときに、ムーミンカフェの前の椅子に等身大のムーミンのぬいぐるみが、ずり落ちないようにロープでくくりつけられていた姿に、ギョッとした・・・・・・という経験があり・・・・・・・・今回博多に行くなら、「緊縛ムーミン、ぜひ見てきて」と、すすめてくれたので・・・・・・・今も、ムーミンは椅子に縛りつけられてました。
←ムーミンカフェのカフェオレ。スプーンの先には、ニョロニョロがついてました。「飛行おに」って覚えてますか????


さて、今回博多行きのメインイベントは、博多座で公演中の大地 真央主演の「マイフェアレディ」の観劇。20年間演じ続けた主人公イライザ役を、今年で降板する、というラスト登板の注目の演目です。なにせ、イライザは21歳の設定。さすがに大地 真央、もうムリなのか・・・・・・・・


友人がゲットしてくれたのは、オームストラピットの真ん前。つまり最前列博多座会員のコアなファンから譲っていただいたもの。
新幹線代を使ってでも、観に来る甲斐があるというものです。
博多座は歌舞伎公演もあるだけにシアターというより、芝居小屋というしぶ~い雰囲気。提灯、土産物、幕間に食べるお弁当や芝居茶屋。
『お芝居』という独特の高揚感に満ちています。
半地下にしつらえたオーケストラピットを珍しげに覗き込むおのぼりさんまる出しの私。

←リアル大地 真央も、このまんま

いやぁ~もう、もう、なんていったって大地 真央。この世のものとも思えないくらいキレイ確か、私より年上のはず。
なのに、なんなのあの小さい顔、長い手足に、長い首、細い腰。友人N子も「人間とは思えんね~、背中にネジとかついてるんじゃないん・・・・・・」と感嘆することしきりでした。松平 健さんとは、どんな結婚生活だったんだろう・・・・・・

ストーリーそのものも面白いし、『踊り明かそう』などのスタンダード曲も歌われるし、三時間半、お芝居を堪能しました。
なにぶん、ひつこいようですが・・・・・・最前列での観劇。役者の表情もバッチリ読み取れるし、ホント楽しかったぁ~

「どこでもいいよ」と飛び込んだラーメン店の豚骨ラーメンが、予想外に美味しかったし、椒房庵でお土産に買った明太子は、「うんま~」と、白いご飯が進むこと、進むこと。洋菓子のレベも高い。
博多は、さすが食の街。博多の食文化の実力、おそるべし。



←naoさんが手土産に持たせて下さった「16区」の栗がまるごと包まれたマロンパイ。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地真央 (hifu-mie)
2010-10-31 21:47:01
たしか、「ガキの使いやあらへんで」で、
林家パー子やったり、
スマスマで蟹三と真央やったり、
キレイなのにはじけるときはすごくて
スゴイ人だな~と思います。
実際見るとお人形さんのようなんだろうなぁ~

ロンドンでロングスティしてた時、
メイフェア地区にフラットを借りて住んでいました。
ちょっと治安のいい場所を奮発して。
マーケットに行くと、マイフェアレディの花売りの格好したおばさんが
花を売っていたりしましたよ。
返信する
Unknown (nao)
2010-10-31 23:04:45
私も「マイフェアレディ」の記事を書こうと思いつつ、時間が経ってしまいました。

よかったでしょ~~!!
お会いした時は、itatchiさん方がまだ観劇前だったので、語り合えなくて残念でした。
細かいとこ、いろいろ語り合いたいです!

大地真央の腰の細さに、可憐さに目が釘付けでした。
そして、お父さん役の上条恒彦の声と演技にも感激でした。
英語でこそ、のはずの内容が、日本語であんなに面白いなんて。(英語だと変身ぶりがわからないか・・)
楽しいミュージカルでしたね。

そうそう、博多座の雰囲気いいですよね。
幕間に、試食したりして土産物屋を冷やかして歩くのも楽しいです。

「おきゅうと」は子どもの頃、よくご飯にのっけて食べてました。味って、醤油の味しかしないような・・・あれも博多の味です。
確かにあれ、歯ごたえをなくした「ところてん」ですね。

返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-11-01 23:01:04
バラエティ番組における大地 真央は、残念、見逃しました。インパクトありそうだよね。
松平 健との偽装結婚疑惑も、いまや都市伝説かな・・・でもお互い再婚したよね。

花売り娘の格好のおばさん・・・カワイイのかそうでないのか、微妙に想像しにくい。hifu-mieさんのイギリスラブがそのままなら、きっとカワイカッタのね。

大地真央、日本で一番ドレスが似合う女ですよ。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-11-01 23:12:22
たしか・・・・、私たちより2日早い公演日を見てらしたですよね。naoさん、何をためらってるんですかっ記事をアップしてください。まるっと全部マイフェアレディねたで埋め尽くしちゃって・・・・・ね。

大地真央、ホントにきれいでしたね。顔が左右対称でした。たしか50歳は超しているはずが、ものすごく可憐ですよね。
さらに、前日、naoさんが上條恒彦が秀逸・・との感想を漏らされていたので、私も彼から目が離せませんでした。
ところでヒギンズ教授役の俳優さんご存知でしたか私は、全く知らなくて。

博多座の雰囲気ヨカッタ。はまりました。お芝居って感じが、四季とは違って。
さっそく2月に歌舞伎に行く予定たてています←遊びの予定だけは、いつも素早い
返信する
Unknown (shippo)
2010-11-02 11:13:02
博多は過去3回行ったことあります
食べ物すべて美味しいですよね。

4年前の長崎~宮崎~福岡旅行では、2泊3日をレンタカーして、いろんなところを周りました(もちろんいつものメンバーです)
itatchiさんが行ったお洒落なフレンチな屋台も魅力的ですね
私は屋台で、ラーメンしか食べなかったの・・・。

明太子にいたっては、10年以上も福岡の某お店からお取り寄せしているんですよ。
また行きたくなりました。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-11-02 21:26:32
岐阜から、博多へ過去三回も来訪済みでしたかたのもしファミリーは、みんなバイタリティがありますよね~。

私も計3回の訪問のうち2回は息子の受験ネタで。現役時の大宰府合格祈願と本番の二次試験。いずれも、撃沈で・・・やっと福岡にリベンジ(?)果たしました。

10年以上もお取り寄せを継続中ですかっ美味しいものに目が無いshippo家の舌にかなった明太子はどこのお店のものか気になるぅ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。