Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

笑顔のラーメン(大手町ランチシリーズvol.41)

2015-10-30 | お仕事あれこれ

広島ブログ

秋が深まり、気温が低くなると、ここのラーメンが食べたくなります。
先輩と女2人連れだって、中電前の札幌ラーメン「知床」へ。気温が下がると、なんたって札幌ラーメンだよね。
カウンター15席くらい。今回も、女性客は、先輩と私の2人だけです。先輩はカウンターに座るなり「塩ラーメンですね」と言われてました。先輩、さすが肝っ玉母さんだけあって、ラーメン店で「いつもの」が出来るようだ。
                   

看板メニューの野菜ラーメンには味噌・塩・醤油の3種類ありますが、札幌ラーメンで、その名も知床と来たら、やっぱ味噌でしょう。
シャキシャキ感の残った野菜が山盛り。ラーメンなんだけど、これだけ野菜を食べた、むしろらヘルシーなんじゃ??
       

ラーメンを作るのは、主におじちゃんだけど、「野菜ラーメン」を注文したら、奥さん(たぶん)が、
大きな鉄鍋で、ジャジャと野菜を炒め始めてくれます。
          

麺もスープも、癖の無いシンプルなお味だけど・・・・なんといっても、ここの奥さんの接客が、とっても良いのです。いつも笑顔で、ちょこちょこと動き回る働き者。お客様への言葉かけを惜しまず、誠実で心に響きます。
奥さんのまるい笑顔を見るためだけでも、またここのラーメン食べに来よう、って思います。笑顔の吸引力。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経営者は代わってますが (⑦パパ)
2015-10-30 12:03:42
ここは私が高校1年生の時すでに、同じ場所で同じ
店名でありました。店内はコの字のカウンターだけ
で、今と違いますが場所は一緒。で、店主は王貞治
のそっくりさんでした。
部活で腹ペコの我々には、洗面器のようなのに出て
くる「大盛り」を食べていました。懐かしくって、
数年に1度行きますが、日曜が休みなので、ほんと
数年に1度です。
美味かったんで!とママも連れて行ったことがある。
ただ今風じゃないんですかね?子供達の反応はいま
ひとつだった
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2015-10-30 20:28:10
どうも、オーナーさんは変わっていないのではないか・・・と、うちの社のおじさんが言ってましたが、どうでしょう??
オーナーは、たぶん70歳超くらいの方です。
今もコの字形のカウンターのみの簡素な感じのお店。

最近は、インパクトの強い個性的なラーメンが流行っているから、いまひとつなのかな。
知床の味は、ある意味個性は乏しいけど、口飽きない味ですよね。
返信する
たぶんですがー (ナナママ)
2015-10-30 20:30:45
月一通う医院のすぐ横にあるお店だと思います!行ったことあるらしいのですが、子供らが小さくて、そっちに気をとられてのことで、おぼえてないのだと思います!今、娘と今度病院の日に、食べようねって話してます!
返信する
7ママさんへ (itatchi)
2015-10-30 21:33:51
場所は中電前にありますよ。
庶民的なお店で、ご夫婦二人が仲良くラーメンをつくってらっしゃいます。
麺もスープも、いたってふつうなんですが、若いかたには物足りないかもしれませんが、その普通さがむしろうれしい年ごろです。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-10-31 00:31:07
>ラーメンなんだけど、これだけ野菜を食べた、むしろらヘルシーなんじゃ??
これで体重「減るしー」だったらうれしいですね
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-10-31 00:33:29
だったら、毎日でも通いますよ。
ふぃーゆパパさんもお近くですから、ご一緒にどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。