Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ハロウィーン当日 午前編

2009-10-31 | ガーデニング

本日10月31日 土曜日はハロウィーン。
夕方、思い思いに仮装した子どもたちを迎える準備は、まずはお菓子の用意はすっかり整いました。

昨夜は、ダンナさんが勤務先の銀行から、こんなものを持ち帰ってきました。


銀行の窓口に行くと、季節にあわせたデコレーションが飾ってありますよね。
今年のハロウィーンは土曜日。
銀行窓口は休業日なので、そのデコレーションを、我が家で今日子どもたちをお迎えするために、持ち帰りました。(もちろんパクりませんよ、月曜日には返却します)


今年はかぼちゃ大王の着ぐるみを被るとか、かぶらないとか・・・・・・で、やる気まんまんだったダンナさんですが、あいにく、当日は、所用があって子ども達がやって来る時間帯に、当の本人は、自宅にいません。
なのに、おもてなし精神、満杯で、はりきってます・・・・・




せっかくなので、ダンナさんの意を汲んで、持ち帰ったデコレーションをいろいろと並べたて、はでな玄関に作り変えました。



今日は素晴らしい秋晴れなので、午前中は、玄関の飾りつけが終わったから、久しぶりにガーデニングに張り切りました。


なぜなら・・・・・朝、駐車場の落ち葉を掃いていると・・・・・・・ウォーキング中の見知らぬおばあちゃんから、『毎日、今日はどんな花が咲いてるかなぁ、と楽しませてもらってます。』と声をかけていただ・・・・・・。
ガーデニング好きには、最大級のほめ言葉なので、『ありがとうございます』と最敬礼でお見送りしました。


雑草も抜いて、枯れ枝も刈り取り、庭の手入れが済んだので、今咲いている庭の秋咲きの花を一挙公開。


なんともいえないはかないブルーの花サフラン。
以前、ブロ友のnaoさんがフランス土産の高級香辛料のサフランを使ってお料理をこしらえておられたページで、自家製サフランを作ってみては・・・・とそそのかされたので、ホントに植えてみました。
花を咲かせるのは簡単だったけど、この細~いめしべを採取して乾燥さて・・・・・なんてとてもとても。香辛料のサフランが高値なのは、どうも手間賃ですね。

オキザリス(和名はカタバミ)いろんな種類を植えています。
微妙に花の形、葉の形が違います。



黄色のオキザリス(・・・だと思う)

だるま菊(デージーの仲間かな?)

白いシンプルなコスモスと黄色のウインターコスモス



長々とおつきあいいただきありがとうございました。


いまから、仮装行列終了後に、主催者の英会話スクールで開催予定の宴に持っていくお料理を作ります。
ハロウィーン、本番は次回に続く。

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2009-10-31 21:42:46
itatchiさんこんばんは~
今日はご苦労様でした
ハロウィンは無事終わりましたか
お料理まで作ったんですね
楽しいハロウィンだったでしょうね

おばあちゃんの一言嬉しいですね
知らないところでitatchiさんの植えた花が
人を癒してたなんてステキ
私も庭の花を増やそうと思って・・
明日は旦那と植物園へ行ってきます
返信する
飛び入り (べあ)
2009-11-01 03:50:27
本日、よーちゃんと乱入!
ここちゃんのぶんまでお菓子頂いてありがとうございました^^
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2009-11-01 19:16:24
今回のハロウィーンは、最後のひと組が、我が家の場所がわからなかったみたいで、結局訪問者数が少なめで、お菓子が余ってしまいました。
今、息子が解体しながら好物のグミを食べあさってます。

植物園では収穫があったかしら
私は、苗や球根はネットで購入することが多いのです。ついつい買いすぎてしまいます

お料理はお酒の肴の簡単なものを数品こしらえました。
返信する
べあちゃんへ (itatchi)
2009-11-01 19:18:47
バタバタしてたから、何のおもてなしも出来なくてごめんなさいね。
終わってみれば、お菓子が余ったので、もう少したくさん差し上げればヨカッタのにね。
来年もウェルカムホームを引き受ける予定なので、またどうぞ。
返信する
ハロウィーン 楽しそう~ (かこ)
2009-11-01 21:15:19
子ども達の歓声が届いてきそうです。
その声が、itatchiさんの喜びですよね。

秋のお花もいろいろな種類がありますね。
歩く方に声を掛けられると、うれしいし、またキレイに咲かせたいと思ってしまいますよね~。そしてまた頑張るってとこでしょうか。
返信する
Unknown (shippo)
2009-11-02 10:07:25
サフランの花って、初めて見ました。
きれいなんですね~
その他の花にも、とっても癒されましたよ。
おばあちゃんの嬉しい一言で、ますます頑張れちゃいますね。

無事ハロウィンも終わったみたいですね。あの美味しそうなお菓子の袋をもらった子供達の嬉しそうな顔が目に浮かんできます。
イベント好きのitatchiさんと気が合いそうだな~
返信する
かこさんへ (itatchi)
2009-11-02 22:09:52
ハロウィーン無事終わりました。
今年もカワイイ子ども達がたくさん訪れてくれて、元気を分けてもらいました。

ガーデニング好きのかこさんも、道行く人からほめられたら俄然張り切ってしまう気持ち、よ~くおわかりになりますよね
大通りから少し奥まった場所にある我が家は、ウォーキングコースなので、また頑張ってしまいます。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2009-11-02 22:12:49
初めて植えたサフランの花は、クロッカスもどきでした。とてもキレイなブルーで、また来年も、と思ってます。
おぱあちゃんにも解説しました。

shippoさんもイベント好きですよね~。
そして、私では足元に及ばないくらいおもてなし好きですよね。
返信する
Unknown (nao)
2009-11-02 23:59:07
ダンナ様やさしいですね♪
うちの真ん前にも信用金庫があるのですが、ハロウィンのハの字もないです・・・
かぼちゃグッズや魔女グッズって楽しいですよね。

ところで、サフランってこんな色だったんですね?
やっぱりめしべを採取するのってタイヘンですか・・・
でもあの独特の香りはクセになるもので、itatchiさんぜひ頑張って採取してみて~~

カタバミ、私好きなんです。
花後は小さなオクラみたいな実ができますよね。
小さい頃その実で遊んでました。

いつもお花が絶えないitatchi家って、きっとご近所のなごみの場なんでしょうね。
うちの母も若い頃は、お花をたくさん育ててましたが、一言余計な事を必ず言っておりました。「子どもは思い通りにならんけど、花だけは可愛がっただけ応えてくれる」って
なにはともあれ、土いじりはする方も見る方も癒されますね
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-11-03 07:43:22
夫は、イベント好き、そして子ども好きみたい←わが孫は好きなんてものじゃない。

サフラン植えてみましたよ、naoさんにそそのかされて(?)でも、実物のメシベってものすご~く細っこいよムリだと思う。
カタバミは意外なほどカワイイお花なんで、ここ数年我が家の秋を彩ってくれています。

お母さんの気持ちわかります。
とはいえ、私の場合は、気ままガーデニングなので、お花の方も、いう事をきかないってことは多いな←発芽しない、枯れる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。