Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

フードフェスティバルで牡蠣解禁

2009-10-27 | そとごはん

広島フードフェスティバル2009という食の祭典に行ってきました。↓こんな感じ。

ホームページを見ると、2日間で来場者82万人だってっ
結構広大な公園で開催してましたが、1日に40万人も来場したのでは、さすがに混雑するはずだ。何をするにも並びました。

坐るところも無い満員電車並みの混雑なので、何でも立ち食い、立ち飲みが基本ですが、どんな場合でも、うちのダンナさんのお目当てはコレ
焼酎、日本酒・ワイン・ビールと次々と開けていきます。


↑一緒に大吟醸のコップを持って写っているのは、お酒に弱い私ではなく酒豪の友人です。
出張先の徳島から、遠距離バスで4時間かけて戻ってきたその足で、フードフェスティバル会場で合流してくれました。


ビールのおつまみに、屋台で揚げたての熱々のタコ天を購入。


そして、この屋台で、私は20数年ぶりに『牡蠣』を食べました。

牡蠣には、タイヘン苦い思い出があります
新婚旅行で立ち寄ったパリの屋台で生牡蠣にあたって、食中毒を起こしました。
帰りの飛行機(直行便ではなくまだ、アンカレッジ経由だった)では、水しか口に出来ないまま帰国⇒帰宅⇒即入院、という思い出したくも無い目に遭いました。


以来、牡蠣は口にしていません。
もともと、牡蠣の産地の広島っ子なので、子どもの頃から生カキを、バンバン食べてはいたのですが・・・・・・・・・・このたび20年超えの封印を解いて食べた焼き牡蠣。ジューシーでした。
それから数日経過しましたが、消化器官に異変はありません。
今後はもう解禁しようか・・・・と、おそるおそる思っています。

小心者とお思いでしょうが、貝類にあたると、ホント地獄ですから~、あの辛苦を忘れ去るのに、図太い私も20年以上かかりました



その後、長女ちゃんファミリーも呼び寄せ、友人の自宅でまたも飲みなおし。
すっかり出来上がった私たち一家は、孫①ゆりっぺのう○○入りの使用済みオムツを友人宅に忘れて立ち去る、という不始末もしでかし、食の祭典の秋の1日は過ぎて行きました。



 

広島ブログ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~ (shippo)
2009-10-28 08:51:07
itatchiさんの所は、いろんなイベントがいっぱいで羨ましいなあ・・・
牡蠣に、そんな嫌な思い出があったんですか。私も牡蠣が大好きで、生牡蠣におろしポン酢が最高だと思うんですが、10年ほど前、牡蠣を食べてA型肝炎になり1ヶ月間入院したことがあります
退院後は、「もう免疫も出来たことだから…」と相変わらず食べている私。(懲りないヤツですね
せっかく広島に住んでみえるんだから、これからは美味しい牡蠣を是非解禁してください
返信する
こっちがわたし好み~ (hifu-mie)
2009-10-28 10:08:22
こっちのほうがわたし好みだわ~
外国のフードはもう飽きた!

とうとう解禁したんですね!
牡蠣は美味しいですからね~
でも貝の毒素の免疫量はひとそれぞれといいますから、
大量には食べないほうがいいですよ。
まずは火を通したものから…

いつかまたご主人とパリにリベンジ出来ますように
返信する
行けばよかったな・・・ (かじやん)
2009-10-28 22:22:07
広島にいるのに牡蠣苦手な人多いですよね~。
幼稚園の役員の集まりでカキフライが出たことがあり、
食べられない人が多くて、胸やけするくらい私が食べたことあります。
タウリン摂取しすぎ
(ちなみに私はカキ大好きです)

広島にいると食す機会が多いから
みんな痛い経験があるのかな・・・って、思ってたけどパリでそんな思いをされたとは・・・
大変でしたね。

フードフェスティバル♪
行ったらitatchiさんに会えたかな(笑)?
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2009-10-28 22:22:39
10年続いた土・日の息子の野球の試合から開放されて、去年から、週末はイベントやらおでかけやらに忙しくしております

カキで肝炎それはとんでもないことでしたね
食中毒はそうはいっても数日間で治癒しましたから、まだ軽症だったのか・・・。

私も子どもの頃はカキフライよりは、生の酢カキの方が好きなおつな子どもだったのですが・・・

肝炎になった後も生カキへっちゃら、とはshippoさん、畏るべし。
私はまずは火を通したものから、ぼちぼちと。
返信する
Unknown (まーこ)
2009-10-28 22:25:53
牡蠣もいいけどタコ天美味しそう~

実家の母も若い時に牡蠣にあたり死にそうになり入院したそうです。
母は未だに解禁していません。
結婚する前は家で牡蠣を口にすることはほとんどなかったです。
そのせいか今でも生牡蠣は外でしか食べないし、牡蠣フライも家で揚げないし…
牡蠣ご飯炊くぐらいかなぁ~
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-10-28 22:29:22
さすがインターナショナルヨコハマの住人、異国の料理には飽きましたか

貝毒は、ホント強烈ですよ~。
パリ事件の直ぐ後で、今度は日本でほうれん草に包まれた生カキを気付かずパクッと食べた事があり、きっちりと、また当たりました

フランス語も英語もできない夫は、パリの夜空で調剤薬局(←すでに医薬分業だった)を
探し回って、私以上にタイヘンだったようで、二度と足を踏み入れたくない、と言ってます。
返信する
かじやんさんへ (itatchi)
2009-10-28 22:35:42
2日間で80万人来場。ものすごい人で、試合終了直後のマツダズムスタのスロープみたいでしたよ←ローカルねた。

かきがダメな人っても周囲に必ず何人かいますよね。私は、キライじゃなかったのに。

私の食中毒事件は、カキの産地広島の地元民が、よりによってなぜにパリでカキに当たったのか・・・というところが最大のミソです。
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-10-28 22:39:20
タコ天は、プリプリコリコリ。そして、ジャガイモ天がまた絶品でした。広島には安芸津というじゃがいもの名産地もあるんです。

お母様も死ぬほどの経験をされたんですね。←お仲間だわ。私も『死ぬかも』と思いました。
母親が嫌いな食材は、食卓に上らないものですよね。

カキフライは夫の大好物なんですゼッタイに私かこしらえないので、よくスーパーで自分で買ってきて、自分だけ食べてます。
返信する
Unknown (nao)
2009-10-28 22:51:13
うひゃ~楽しそう!!
焼き牡蠣食べたい!! タコ天食べたい!!


解禁おめでとうございます♪
あれって、hifuの言うように量も関係するらしいですもんね。
私もいつかおいしい~牡蠣を酢牡蠣でちゅるちゅる食べていたら、微妙に気分が悪くなりました。←食べすぎ

せっかくの産地なんですもん、これからおいしく味わってください!

私もこんなとこで食べ放題飲み放題したい。
うらやましいぃぃ~
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2009-10-28 22:53:46
行きますね~
itatchiさんの行く所うまいもんありですね~
和洋中なんでもあったんですか
屋台で食べるとまた格別だよね

牡蠣はひどい目にあったんですね
しかも新婚旅行だなんて・・
私はあたったことはないけど
あたった所を想像しただけで怖いので
牡蠣を食べる時は異常なくらい水洗いします
今回リベンジ出来てホント良かったですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。