Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

カツを食べたのか、キャベツを食べたのか

2016-09-27 | そとごはん

広島ブログ

出張先の岡山駅で、お昼どき、さと何食べよう、と後輩男子くんと、駅ビル内を見まわして・・・・う~ん、行列の無いところにしようか、と吸い込まれたのは、全国チェーン系豚カツ店「新宿 さぼてん」

ただ今のおすすめは「広島産ぷりっと大粒カキフライ」です、と店員さんにおすすめされたけど・・・・・広島県民が、岡山くんだりまで来て、わざわざ広島産カキフライ食べるのもねぇ~。
じゃ、岡山名物を食べるのかというと、そういうわけでもないんだけど・・・・豚カツですからね。

日本全国、トンカツはトンカツだもの。

最初にキャベツをおもちしますね、と言って立ち去った店員さん。
ワタクシは、ここのシステムを理解しておりませんで・・・・「最初にキャベツって、どういうこと????」と、首をかしげている間に、キャベツ、きたーーーー。最初にキャベツだけ、きたーー。豚カツの前に、キャベツだけ単独登場したーーー。なるほど。これが「新宿 さぼてん方式」なのね。
    
 
先日、焼鳥屋でも、ちぎりキャベツをパクバク食べつくしたばかり。なんだか、最近、キャベツづいてるなぁ。
半年分のキャベツ摂取量を2回で、クリアした気がする。
しかも、お代わりしてくれるんですよ。こんもりと。千切りだけに、パクパク食べれるけど…トンカツ来る前に、キャベツでお腹が膨れるがな。

トンカツが登場した時点で、すでに腹7分くらいは、行ってました。
ご飯とお味噌汁もおかわり自由なんですって。ありがたいけど、そのお気持ちだけで、十分です。
   


広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-09-27 19:07:55
>出張先の岡山駅で、お昼どき、さと何食べよう、と後輩男子くんと、
今や女性と男性で出張なんて当たり前ですが,私の前の職場は当時男だけの社会でした。
そんなときに女性と2人で四国に出張したことがありましたが,あらぬ誤解を受けないように,相手に不快感を与えないようにと,ホテルに着いた後は翌朝仕事に向かうまで完全別行動にしました。
ちょっと懐かしく思い出しました。
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2016-09-27 23:14:19
これ、隣県なんでさすがに日帰りですが、往路は岡山駅で合流して、復路は職場に戻るために、ササッとランチして帰りました。
後輩くんのお母さんと、ほぼ同世代のわたくしなので、引率って感じでしょうか?

当時においてはふぃーゆパパさんのご配慮は賢明です。火の無いところに立つ煙は、消火が速いし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。