Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

飲食業に死守してほしいこと~お客の立場から~

2018-03-27 | くらし

  広島ブログ

飲食業については、その店の数だけサービスの種類があっていいと思います。

寡黙な店主が黙々と職人肌で作る料理、フレンドリーなシェフが客と談笑しながら作る料理。
そのサービスの種類は、多種多様だと思うのですが・・・どんなタイプの店でも『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』だけは、言わないといけないんじゃないか・・・と思うのです。お客としては。
しかもオープンキッチン。店側の人間の態度が、客に丸見えの店舗ならなおさら。


先日、母の退院祝いをするために、あるレストランにいった時のことです。
オープンと同時に入店し、オープンキッチンの前を通って、奥へ案内されるものの、ドアを開けた途端に、厨房の中のオーナーらしきシェフが『ジロリ』という視線で、私たちを見て・・・・・何も言いません。
骨折後の母が杖をつきつき、ゆっくりした足取りで歩くその姿をジロリ。それでも何も言いません。
『いらっしゃいませ』ぐらいは言ってもいいんじゃない????目の前を通るんだから。

感じ悪いな、と思ったけど・・・そこは気持ちを立て直して食事。
食事にしても、白ご飯と赤だしが出たのに、メイン料理がなかなか出てこないとか、コーヒー飲み終わってからやっとケーキが出て来たり・・・とか、色々あったけど、料理人が一人だけのようだし、手が回らないんだろうな・・・と、ここは我慢。


さて、お会計。オープンキッチンの前にレジはあります。ランチで4人15000円以上は、まあ安くはないけど・・・
さきほどの『ジロリ』のオーナー、またもや『ジロリ』今度は『ありがとうございます』もありません。
モタモタとコートを着る両親を、厨房の中でステーキ肉にラップを巻きながら『まだかいな』みたいな冷たい視線を送ってきます。
ジロリと見るくらいなら『ありがとうございます』の10文字くらい言えるんじゃ??

その態度にムッとしたオットが、じぃーーとオーナーを見返していたら、オットとバッチリ視線が合いました。それでも『ありがとうこざいます』も無ければ、軽い会釈もなし、笑顔も無し。
こりゃ、あえての無視かいな??

店舗を出た途端、温厚なオットが『なんだアイツ、感じ悪いな。』と吐き捨てるように言いました。
普段はおとなしいとは言えないワタクシですが、両親を招いたお祝いの席ということで、ここはこらえましたが、こんなお店を、せっかくのお祝いの席に選んでしまったことが、申しわけなくて、悲しくなりました。

飲食店さんにとっては、ときには『二度と来るな』というお客もいるでしょうが・・・itatchiご一行、ふりかえってみても、お店にシツレイなことはしてないけどな。

お祝いだからと、みんなそこそこ小ぎれいな格好をしていたし、静かにもしていたし。
アルコールも頼み、予約時間通りに来店し、必要以上に長居することもなく・・・・どちらかというと飲食店にとっては扱いやすいお客だったたと自負してますが。

人とかかわるのが苦手で、ただ料理を作るのが好きというタイプの料理人なら、クローズのキッチンにすればいいんじゃないか。
お客の前に姿を見せるなら、そこは『いらっしゃいませ』ぐらいは言わなきゃいかんのじゃないか。

食べログ評価は、まあまあ高評価なのですが、別のサイトでは『料理人のぞんざいな態度を目撃し、イヤな気持ちになった』という別の書き込みも発見しました。
ワタクシたち以外にも、同じ言動に接したしてお客様がいたわけね、気分屋さんなのね・・とは思ったけど、お祝いの席が後味悪く終わったのが残念で・・・・


そこでワタクシ、そのオーナー宛に手紙を書きました。
●月●日の11:30分に予約した者ですけど、こんな態度に不愉快になった、という内容の。
お店には予約時の名前と連絡先が控えてあるはずですが・・・・それから3週間。やっぱりというか無反応。せめて便箋封筒、切手代返せー、といいたいわ(笑)
『いらっしゃいませ』『ありがとう』ぐらいは言って快く迎え、気持ちよく送り出して欲しいと思うのは、客側の過ぎた希望とは思えないのですが。
ちなみに、コレがコースの最後に出たデザート。『わぁキレイ』と母が喜んでいただけに残念。
 
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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちゃん)
2018-03-27 17:39:49
せっかくのお祝いの席だったのに、ホント残念です。
itatchiさんのお体の調子がよくなったら、必ずリベンジしましょう!
(お店に疎い私ですのであまり期待せず・・・💦)
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Unknown (けろ)
2018-03-27 18:07:32
挨拶って、最低限レベルですよね。
不器用って言葉では表せない部分です。
残念なお店に当たってしまって大変で
したね。
次にいいお店が見つかればと思います。
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Unknown (Left Alone)
2018-03-27 21:49:23
こういう店不愉快ですよね。
店に入った瞬間、フィーリングがあうか
どうか、わかるように思います。
最初に、これだけ不愉快に感じられたのだから
即、店を出られた方が良かったかも知れませんね。
外での食事は、雰囲気有っての味なので
いくら味が良くても店の姿勢が悪いだけでも
台無しになってしまいます。
私は席に案内されるまで、不愉快なことが
有ったら、席に着かず外に出るように
しています。
いい店はたくさんありますから、リベンジ記事を
楽しみにしています。
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くりちゃんへ (itatchi)
2018-03-27 23:38:02
それ!せっかくのお祝いの席だったので、残念感が倍増しました。
手紙を出そうか出すまいか迷ってたのに、たか子さんとくりちゃんが、けしかけるから(笑)

くりちゃんの地元のお店ですから、今度偵察に行ってほしいくらい。
オーナーの態度が改まってるかどうか、気になる。
リベシンジは、体調回復後ではなく、もうちょっとお早めに(笑)
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けろさんへ (itatchi)
2018-03-27 23:43:36
飲食店に限らず、少なくとも挨拶は、しなきゃいけませんよね。
商売の種類に限らず、人として!ってとこです。

いつも、素敵なお店に行き当たってるのに、よりによってお祝いの席で大はずれ。
以前に伺った時は、そうでもなかったんだけどなぁ。
リピはないわ!と思うお客が増えそうです。
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Left Aloneさんへさん (itatchi)
2018-03-28 07:23:32
脚の悪い母も連れていたし、予約していたので、そのままお店を出るという選択肢はなかったんですよね。

left Aloneさんは、席に案内されるまでのお店の態度ですっぱり店を出ておしまいになるんですね。
う~ん、私にはその思い切りは、なさそうです。
お料理が美味しいかもしれない・・と思い切れません(笑)

私がリピすることはなさそうですが、同じような気持ちになる人はふえていきそうです。
おばちゃんのネットワークなめんなよ!とオーナーに言いたところです。
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Unknown (ふぃーゆパパ)
2018-03-28 09:53:28
飲食業に限らずお客様と接する人間にとってはとても参考になる話です。
ご紹介いただきありがとうございました。
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ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2018-03-28 21:53:21
いやいや、ふぃーゆパパさんは、こんなことは絶対になさいませんから!
でも自分を戒めてらっしゃるところが、さすがです。
私も少々の感じ悪いお店は、スルーできますが、今回は、オーナーが意図的に客を選別してる様子が伺えました。
実名出してネットで叩くのも嫌なので、手紙という形で抗議したのですが、むなしいwww
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Unknown (いか)
2018-03-29 12:17:40
初めまして
いつも楽しく拝見しております。
店名は出されないので流石だなと思いました。私も実は母のお祝い事の席がありますので気になりました。
人づても良いけれどご迷惑をかけることもありネットで探すのが常です。
私は中区でお店を探しています。
このお店は中区でしょうか。もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
初めてのコメントなのに申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
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いか さまへ (itatchi)
2018-03-29 12:49:04
はじめまして。
いつも読んでいただいてるって、嬉しいコメントありがとうございます。
そして、なんと美味しそうなハンドルネームでしょ。いか、さんだなんて(笑)

中区ではありませんので、ご安心くださいませ。
お母様も、ご高齢でしょうか?
でしたら和食が良いですよね。
お祝いということで、ちょっとお値段はってもよいようなら、こちらはいかがでしょうか?
おいしくて、きれいで、接客もバッチリです。
幟町の児玉(ミシュラン2星)、あるいは地蔵通り近くの寿司ひと志。
サンルートホテルの吉水。など。ランチならお手頃でした。
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