Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

さかな自慢の居酒屋で異変

2014-01-28 | お仕事あれこれ

いつもは粗食で過ごしてますが、各種新年会の予定がぎゅっと、短期間に集まってしまい、月曜は2日間で3回目の新年会でした。
会社の部署の新年会。
昭和世代は、仕事関連の宴会は、仕事のうち、と思って、なかなか欠席の返事ができないのです。

今回の会場は、店内に生簀があって、イカの活きづくりがうまいと言う噂。
魚料理を楽しみに、出かけました。だって、店名が「さかな●●」なんだもん。サカナ美味しいんだろうなぁ~、て思うじゃないですか
これが、ウワサのイカの活造り。クラッシュアイスの上に、イカ刺し。白ON白なので、見分けつくかなぁ~。
確かに、活きが良くて、甘い。美味しいイカでした。

                

・・・・で、次の魚料理はなにかなぁ~と、期待してたら。
アレレ?牡蠣フライの前は、鶏のから揚げ??手前のものは、鶏のつくねの焼き鳥???

食べてみると、鶏ではなくアンコウの唐揚げでした。
・・・・で、次は、焼き鳥。意外に肉料理も出るのね、ぐらいはカワイイんだけど・・・・・

         

〆のお料理はもつ鍋。なんで、海鮮居酒屋なのに、メインにもつ鍋???う~ん、魚はどうした???
気を取り直して、モツ鍋だろうが、タラ鍋だろうが、もうどっちでも構うもんか、と思って食べたけど、これがもう、塩がからい、からい
「脳血管が切れる」、とメタボの部長が、怖気づいて、鍋にお水をドバドバ注ぎ、2倍くらいに稀釈してました。
調理人が、「アレ、塩いれたっけ?まだだよな」、と間違えて、分量の倍の塩を、間違えて入れたんじゃないか、と、みんなで推理してたんですけどね。
                   


           広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きばな)
2014-01-28 17:45:47
毎夜毎夜の大宴会(笑)うらやましいかぎりです
今夜はオットが新年会です、明後日もらしい.........

専業主婦の「慰労会」も、そろそろ開いてもらわないと(笑)
ぐれてやるぞっ(笑)
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2014-01-29 00:13:25
きばなさんは、たいていの外食より、自分でこしらえた方が、美味しいご飯が出来ますからね~。
きっとご主人も、そう思ってらっしゃるはず。

家事の中でも、料理は日々、3食のことだから、慰労会はいりますね!!
船橋だと、B級グルメもいろいろありそうで、うらやましいですよ。

返信する
Unknown (shippo)
2014-01-29 16:07:57
何だか、新年会目白押しって感じで、お忙しそうですね。
次々と美味しそうなお料理がUPされていて・・・・美味しいのもあれば、血管切れそうな鍋もあったりで、楽しく拝見していました(笑)

広島にもリーズナブルだけど、クオリティの高いお店がたくさんあるのね
私は庶民的な料理が大好きです。
ナイフとフォークのお店は苦手(この田舎もん!でしょ?)
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2014-01-30 14:58:08
郡上は2000円が標準ベースですから、スゴイもんですよ。なんで、あの価格で、品数出せるんだろうね?
自家製の食材なのかな?
こちらでは、ちょっと難しいかな。
ようやく怒濤の新年会ラッシュも、終わりました。
これから、ダイエット期間に入りたい、と、思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。