日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

懐かしの、コレ@小春カフェ

2019-09-13 | パン・スイーツ

広島ブログ

「雑貨と喫茶 mitten」で雑貨を見つつ、本を読みつつ、ランチをして・・・mittenにもデザートはあったけど、デザートは最初からここ!!と決めていた「小春カフェ」へ。

古い建物の味わいを残した人気カフェ。おしゃれカフェよりは客層の年齢が高くてなじむ。
「小春カフェ」の名前が出てきた時点で、アレを食べるんだな、アレを!!と、おわかりになるでしょうか。
そうです、アレです、アレ。

閉店した名店「甘党たむら」の味を再現したクリームぜんざい。
幸いなことにワタシは、閉店した「甘党たむら」の味をリアルに知っている、味わっている世代です(←いやまあ、単に年くってるだけですけどね)

土曜日に、子どもたちをスイミングスクールに連れて行った帰りに、ここでクリームぜんざい食べてたんだけど、大人になった子どもたちは、それを覚えていないというWWW
なんちゅう罰当たりな。せっかく食べさせたのに、あのおいしさを忘れるとは!!
大500円と、小400円があります。
さっきランチ食べたばっかだけど、そりゃあ当然「大」を選びますよね。
「大」たって巨大なわけじゃないから、ペロリです。
優しい甘さで、しつこくなくて、小豆の皮がそこそこのぞいていて、この舌触りが独特。
手作り感、昭和感が満載です。
このコップのチープでレトロな風情もいい。

広島ブログ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 急なお誘いでズムスタへ | トップ | 出張先での見っけもん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい! (緩和ケア薬剤師)
2019-09-13 20:18:12
「クリームぜんざい」を
学校の帰りに毎日のように
食べることのできるお店が
なくなっています。
ここは元の機械をおつかいなので
当然、おいしいです!
緩和ケア薬剤師さまへ (itatchi)
2019-09-14 06:06:04
コメントありがとうございます。
学校帰りに、ちょっと立ち寄ってのクリームぜんざいって、そりゃあ、なんて幸せな(笑)
さすが町っこ。

小春カフェの店内にあのクリームぜんざい製造機がどーんと鎮座してますよね。
懐かしいです。
たむらを思いだします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン・スイーツ」カテゴリの最新記事