Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

おケーキ様さまに逢いに@le four sous let toits

2018-09-23 | パン・スイーツ

広島ブログ

媚びない、妥協しない、他の追随を許さない孤高のケーキ『抱~le for sous let toitos(ル フォース レ トワ)』
こういうケーキは『おケーキ様さま』とさま×2で呼ぶのだと、ワタクシのスイーツ師匠から教わりました。

テイクアウトNGなので、お店に行くしかないけど・・・・営業時間短いし、夕方以降は売り切れだしっていうんで、ハードル高し。
ケーキ1カットが850円。ランチ1食分のお金を、このケーキ1カットに掛けても、1ミリも後悔なし。


マスカットワインのタルト。
見てーーー。この断面の美しさ。惚れ惚れする。ムースのなめらかさときたら言うまでもなく。
マスカットワインの芳香が、際立ってます。すごく爽快。


いちじくと栗のタルト。これまた美しい。
装飾がほぼ無いのに、なぜにこんなにビューティフォーなのか??? ・・・・それは造形美だと思う。丸いところは丸く、角ばったところは鋭角に。

こちらの特徴は、どのケーキも甘すぎないこと。素材の味が際立っていること。柑橘系だとスイーツなのに『酸っぱい!!』と感じるくらいに攻めてきます。
ビジュアル、香り、食感、いろんな感覚で味わうケーキ。大人が食べても、甘いもの苦手な人が食べても、おいしいと思ってもらえるはず。
・・・というか、もったいなくて、子どもには食べさせられないけど。



広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。