Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

さくらんぼの収穫

2011-05-24 | ガーデニング

わが家にはさくらんぼの木があって、たくさんではないけど、毎年ちゃんと実がなります。赤く色づくと、ビジュアルもけっこうカワイイ
あまり大きな樹ではないので、身長の高い私は、頂上あたりについた実も収穫できます。


←野鳥用に少し残しておくので、収穫はこれぐらい。


このサクランボを使って、ジャムをこしらえました。ジャムにしないと食べれないほど酸味が強い、ということでもあるのですが・・・・・・材料は砂糖とレモンだけ。正しいジャムの作り方をしらないので、それだけで良いのかどうか・・・・・・とりあえず弱火でクタクタと煮る。
種をとったりしたら、出来上がりはたったこれだけ↓
←ボンヌフの空き壜にいれたら、なんだかそれらしくなりになりました。


朝食は、輸入食品店で買った『雑穀とお豆のミックス粉』で、パンケーキにしました。
夫には『これはうちの庭のさくらんぼの木から、私が作ったジャムだから』と、パンケーキにのせて食べることを強要したら、『このジャム、美味しいね~』と、妙にネコなで声で言うのが、どうも嘘くさい。

♪笑顔咲く きみぃとつながっていたい~隣どおし あたなとあたし さくらんぼ♪の大塚 愛って、今、産休中だっけ。


パンケーキといえば、『世界一おいしい朝食』と言われていパンケーキの『bills』。七里ケ浜の他に、いつのまにか、横浜にもオープンしている。近々、お台場にもオープンするらしい。かなり行きたい
『クリスピークリームドーナツ』もあっと言う間に全国展開したから、関西くらいまでは、来てくれないかなぁ。

ところで、昔から気になっていることがあるのですが・・・・・パンケーキとホットケーキって同じものなのか
                                    

 

                                  広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-05-24 23:18:43
さくらんぼ、かわいい~
しかもおいしそう。

野鳥の分まで取っておいてあげるなんて、なんてやさしい・・私の友だちは取られるからって、木にビニール傘を立ててました。
野鳥って、食べ時を知ってるんですよね!
うちにも小さい苗木があったけど、もう少しって時には取らないで、まさに熟したその日にぜーんぶかっさらって行きました。

ビルズは私も興味深々で、ちょっと前に「ビル・グレンジャーのシークレットレシピ」って本を買ったんですよ。
リッコタチーズのパンケーキを作ってみたけど、私が作ったのは今ひとつな感じ。←あくまでも私作ですから。

私の中では、パンケーキは薄くて、ホットケーキは分厚いデス。
返信する
Unknown (hifu-mie)
2011-05-25 00:17:15
ビルズ、近いのに一度も行った事ないんです。
だって高いんだもん

個人的には不二家のホットケーキが大好きです。
たま~に食べたくなる。
実は不二家好きなんです。

あと、鎌倉に、頼んでからすごく時間をかけて
じっくりホットケーキを焼いてくれるという
店があるらしのですが…
そういうロケーションで食べたいですよね。

ホットケーキにブルーベリージャム、クリームチーズにメイプルシロップ全部
かけて食べるのが我が家流です。
返信する
Unknown (shippo)
2011-05-25 14:03:52
きれいな真っ赤なさくらんぼ
このままシロップ漬けにしてもおいしいかも

パンケーキで朝食なんて・・・お洒落だな~。
朝、パンを食べるのは日曜日の朝だけで、必ず喫茶店のモーニングに行くんです。
中部圏は、モーニングサービスがとても充実していてとってもお得なんですよ

子供が小さい頃は、よくホットケーキを焼いて食べたっけ。バターとメープルシロップが美味しかったなあ・・・。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-05-25 22:43:39
そうそう、タイミングを逸すると、まるまる野鳥がかっさらっていきますね
でも、野鳥が樹に止まってついばんでいる姿が、カワイイので、わが家では共存してます。

私も先日、本屋でビル・グレンジャーが自分の子どもたちのために作る食事のレシピ集を立ち読みしました。確かリコッタチーズを使ったものがあったような・・・それがnaoさんが買った本かしら

パンケーキとホットケーキの相違点は、naoさん説に納得です。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-05-25 22:49:31
ビルズ横浜店は、赤レンガ倉庫にありますよね~hifu-mieさんと、次回お逢いするときには、そこで

不二家は、広島店は撤退してしまいました市内の繁華街のど真ん中にあったのに、もう何年もテナントが入らず空き家のままで、地方は厳しいです。

絵本のぐりとぐらの焼いていたホットケーキみたいなのが、いいな。
ホットケーキにクリームチーズ+メープル今度試してみます。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-05-25 22:56:51
赤く色づくと、果実なんだけど、花よりカワイイです
シロップ漬けと言う方法もありましたか。自己流のジャムが簡単なので、ついそればかり。なにせ、ほんのちょっとしか出来上がらないので・・・


shippoさんは、忙しくても朝は、しっかりご飯とお味噌汁で、と言う感じですよね。
名古屋地方の喫茶店文化って、独自の発達を遂げているしか。サービス精神が旺盛で、安いんでしたっけ。
いつか名古屋メシを食べるために東海地方へ出かけたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。