Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

森山直太朗コンサートに行ってきました

2012-05-06 | カルチャー

形に残らなくても記憶に残るものを積極的に吸収しよう・・・・・と、スゴク好きなアーティストは勿論だけど、ちょっと気になる、という感触のアーティストでも、とりあえず行っとこう、と。

昨日は、1枚もCDを持っていない、知ってる曲も数曲だけ、という森山直太朗のコンサートに行ってきました。
直太朗のライブは、独特で面白い、という噂を聞いていたし、何といってもあの声。
1人観劇は平気だけど、1人ライブはちょっと寂しい。一緒に行ってくれる相手が・・・・・・・・でも、探せば、いたね
『森山直太朗のライブって面白い、って聞いたことある』と興味をしめしてくれた友達も、数曲しか知らない、と言ってましたが・・・・・・。

                      


噂にたがわず、森山直太朗のライブ、面白かった。MCがシュールで不思議な笑い。
断トツと思ったのは、発声がものすごくクリアなこと。歌詞を知らなくても、言葉が全部聞き取れるんです。素晴らしい声裏声のなんとキレイなこと。


『夏の終わり』は、もっとも好きな曲。私は、この曲を聴くと、甲子園で敗れたチームが、ベンチ前で砂を集める姿が浮かんできます。
この曲の流れる中、鼻をクスンクスンする音も聞こえてました。泣きたくなる気持ち、わかる。私もウルってきた。
←『夏の終わり』は、反戦歌の意図があるそうですが・・・・



いやあ~、癒されました。行ってよかった
実は、孫②ユートが再入院したので、ど~なることやら、と思っていたのですが・・・・・・退院許可が出たので、祝日で会計がお休みだというのに、支払いもせず、とっとと退院しました。常連さんだから(?)、支払わなくても、退院させてくれるんです
               ←点滴用のギプスに看護師さんがイラストを描いている



                              広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (nao)
2012-05-06 18:33:42
itatchiさん、GW楽しまれましたね。(という私もGWは遊びほうけておりましたが)
それにしてもお酒強くなりましたね~~
博多の夜が楽しみです。

立ち飲みって一度も行った事ないけど、立ったまま3時間も長居出来ちゃうほど、おいしいってことですね。
ぜひ行きたいです!

ライブに観劇に映画に旅に、そんなことに時間とお金を使いたい、私も同じです。
森山直太朗、どうしてだか一枚CD持ってます。本当にきれいな声。お母さん譲りでしょうかね~

ユートくんの手が痛々しいですね。早く元気になって走り回れますように!
返信する
Unknown (shippo)
2012-05-06 20:09:47
いいな~直太朗。あの澄んだ声と声量は、生で聴くのは最高だと思います
あの写真はリアルに撮られたもの?
itatchiさん、充実したGWを過ごされましたね~

それから・・・ず~っと気になってたユート君。
また入院してたんですね  でも退院したと知って安心しました
点滴用にギブスをしなくちゃならないのは、大きくなった証拠。
どうか、このまますくすく成長していってくれるよう祈ってますよ
返信する
naoさんへ (itatchi)
2012-05-06 20:59:22
無事帰国、おかえりなさ~い
私のGWは、昼は病院付き添い、夜は酔っ払い、というパターンで、あっと言う間に過ぎていきました。それでも、十分、楽しんだみたい。

お酒に強くなった、と豪語してます。
なのに、昨日、バーベキューして日本酒3口飲んだら、夜中に吐きそうになって苦しみました・・・まだまだですね

ライブや観劇、積極的に出かけようと思います。ということで、博多の夜、是非ともよろしくお願いします。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-05-06 21:07:17
直太朗、ホントに声がキレイで、歌がうまかった。あの独特の裏声は、鳥肌もので。
生で聴く、というのは、かけがえがない経験ですね。
写真は、残念、リアルじゃないよ~。

乳児って血管が細いから、点滴用の注射針を入れたままにしておくので、ギブスで固定されてるんですが・・・・・それが邪魔になって、寝返りがうまくできずにイラだってたの。
退院する頃には、ギブスごと寝返りできるようになってて・・・乳児なりに工夫するんだな


返信する
Unknown (小夏)
2012-05-06 21:37:13
itatchiさん、病院の付き添いお疲れさまでした。
ユート君早めに退院できて良かったですね。
ユート君もつらいけど、娘さんもつらいですよね。
実はうちの娘も小学生の頃に良性でしたが腫瘍が見つかって、4年間通院して中学1年で手術しました。日常生活には問題なく、入院も1回だけでしたが、精神的に辛いものがありました。母親って何でも自分の責任にしてしまいますから・・・
ユート君が逞しく成長されるのを祈っています。

森山直太郎の裏声は素晴らしいですね。
私もCDは一枚も持っていないのですが、生で聴いてみたいなあと思っていました。
ぜひ機会があったら出かけてみたいです。
返信する
ユート君 その後お変わりありませんか? (kulala)
2012-05-07 16:40:26
ゴールデンウィークは、食を楽しんでいらっしゃると思っていたら、ユート君入院されていたのですね。
ご心配でしたね。
ギプスは痛々しいけど、きっと可愛い笑顔も見せてくれるようになられたのではないでしょうか。
ご家族のご心配も多いことでしょうが、皆さんの愛に支えられて、きっといい子に育ってくれることでしょう。
祈り、応援しています。
返信する
小夏さんへ (itatchi)
2012-05-07 21:17:54
小夏さん、ご心配頂いてありがとうございます。

お嬢さんに、そんなことがあったんですね。さぞや、ご両親は心配な数年間を過ごされたことでしょうね。
小夏さんのおっしゃるとおり、うちの娘もいつもピクピクしてます。
健康や命って、当たり前のものじゃないな、と強く思うようになりました。

森山直太朗のライブは、オススメですよ。
あの声は、素晴らしいです。
私は、さっそくアマゾンでベスト盤を買いました。
返信する
Kulalaさんへ (itatchi)
2012-05-07 21:27:20
ご心配頂いてありがとうございます。
大丈夫、ゴールデンウィークは、十分、食べ倒してました
ライブにも行ったし、バーベキューもしました

もう7ヵ月になったので、もうすぐハイハイできそうなんですよ。大きくなったでしょう。






返信する
Unknown (がんこちゃん)
2012-05-08 13:12:22
直太朗の名前を見て懐かしく思い・・
夏の終わり~ありとあらゆる曲をYouTubeとCDで聴きまくりました
気がついたら深夜になってましたけど
最近TVによく出てきてますよね
新しいアルバムでも出すのかな?
私はやっぱり「愛し君へ」でうるうる派です

GW終わりましたね
私は公言どうり、庭の手入れと断捨離に明け暮れました
今我が家の玄関は捨て待ちの家電品やガラクタでいっぱいです

ユートくんの小さな腕が痛々しい
早く早く良くな~れ
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2012-05-08 20:26:35
お久しぶりです。庭の手入れは進んだ??キレイになったお庭を、見せて、見せて。
断捨離・・・スッキリしたでしょう。
うちは夫が捨てられない人なのよ本人ごと捨てるわけにはいかんし・・・

直太朗のバラエティ出演を私は見たことないけど、芸人並みに面白いらしいね。今年、10周年だから露出が多いのかな。
愛し君へ、もいいですね~ウルウルする、する

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。