Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

最後の秘境~天才たちのカオスな日常

2016-10-30 | カルチャー

広島ブログ

ベストセラーになっているというし、タイトルにひかれて、読んでみました。
「最後の秘境」とはアマゾン・・・・ではなくて、東京藝術大学のこと。
日本の芸術大学の最難関校 東京藝術大学の学生たちの日常を描いた「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」
             
親戚に、東京藝大のピアノ専攻に進学した男の子がいるのですが・・・・なかなかに変わったキャラでして・・・3歳からピアノ一筋。中学の体育のソフトボールの授業でバッターになった時、四球で三塁へ歩いた、というエピソードの持ち主。
それ漫画じゃん、と思ったけど・・・万事がそんな感じ。


そんな彼のエピソードなんて、全然ちょろいわ、と思うくらい、この本の中には天才・奇才があふれていました。
同じ藝大にあっても、音楽系科と美術系科は、まったく色違い、正反対といってもいいくらい。音楽系の繊細で張り詰めた空気と違って、美術系の空気は、ものすごくゆるーくて、自由過ぎる。大学生協で、毒マスクがフツーに販売されている。

3浪も4浪もする人もいる超難関校ですが、美術系の卒業生の半分は行方不明だとか・・・・
天才たちの生態は、常人には、想定外のことばかりで、こういう生き方もあるんだな、とおもしろいです。

ただ、わが子が藝大の美術系を目指している、という親御さんがこの本を
読むと・・・不安になるんじゃないかな・・・チキンハートの私には、わが子はフツーで十分です。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎぢえ)
2016-10-30 11:11:20
普通で充分派です( ´∀`)

うちの子、(多分)普通で天然入っているので
普通以下?
普通以上かもしれませんが。
Unknown (銀蔵)
2016-10-30 16:28:30
こんにちは。いつもポチありがとうございます!!

この本、新聞広告で見て興味津々でした。買って読もうと思います!!

友人に芸大美術を出た人が居るのですが、ごく普通の常識人なので反対に驚いてます!
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2016-10-30 19:36:02
私もわが子には、出来れば苦労・苦悩してほしくないのでフツウの人で十分です。
もともと、うちの長男は、負けず嫌い精神があまりない。
これって、アスリートには致命的・・・

天然入ってるくらいが、ご愛敬でカワユイわよ~。
そして、わが子の天然ぶりを自慢のタネにしないぎぢえちゃんも、親としてフツウです(笑)
銀蔵さんへ (itatchi)
2016-10-30 19:40:14
コメントありがとうございます。
最後の秘境、というタイトルがウマイというか・・・装丁でジャケ買いです。
ドキュメンタリーなので、感動作ではありませんが、こういう学生さんもいるんだなぁ、と、興味深く読了しました。

いつか藝大の学園祭に、行ってみたいと思いました。
ものすごく神輿のレベルが高そうです。
Unknown (nancy)
2016-10-30 22:54:57
確かに秘境かもですね。
東京芸大にかかわらず、
他の美術大学も秘境だと思いますよ。

最近、知り合いのゲージツカの訃報がめちゃくちゃ多くて、
ゲイジツで生きるのは大変だとつくづく思います。
確かに我が子には歩んで欲しくない道。

私もスポーツやらせてよかったと思ってます。
nancyさんへ (itatchi)
2016-10-31 08:13:03
オットの友人の多摩美出身の男性も、よく言えば自由人。
転職を繰り返し、先日は、ラーメンやを開業して、数カ月でつぶしました。

芸術家というのは、生きづらさと、才能の天秤をかけてるようなものですね。
草間彌生クラスにならないと・・・フリーダムには。

わが子は、スポーツやっててよかった、というレベルだったので、おかげでたのしませてもらいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。