Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

やっぱり、あんバターフランスを求める@LA MYSTERE

2019-12-14 | パン・スイーツ

広島ブログ

一時期、あんバターフランスにドはまりして、あんバターフランスを求めて、広島のパン屋さんを彷徨していましたが・・・・そのマイブームもすでに落ち着きました。
ワタシにとってのベストオブあんバターフランスが、実はしょっちゅう買い物に行く三越地下にあるチェーン系パン店「Johan(ジョアン)」だったという、灯台下暗し的事実を発見して以来、あんバターフランス探索の旅も終わりを告げたのです。

フランスパンの硬さ、バターの量、あんこの甘さ、パンの大きさとお値段、この全てにおいて「Johan」はグッドバランスなんだもの。
もっとおいしいあんバターフランスは世の中にはあるのでしょうが、自分の好みにドンピシャという点でいえばここの。
なのに・・・・時々、他の店のあんバターフランスにも、目移りするあんこラバーズのさが。

仕事帰りに紙屋町のパン屋さん「LA MYSTERE(ラミステール)」に寄りました。
あんバターフランスが陳列ケースの中に見当たらなかったので、そもそも買う気も無いのに「あんバターフランスはもう残って無いですよね?」と確認の意味で聞いてみたら「ございます」と冷蔵ケースを案内されてしまった。

げげげっ!!!残ってたか!!!
残ってたら買わずにはおられまいよ。「Johan」に操を立てる必要も義理も無いので。

ただここの餡バターフランスは、冷蔵されているから餡が少々硬め。
バターの品質を保つということで冷蔵するお店と、常温で置いてあるお店があるけど、ワタシは常温がうれしい。
バターが痛むまで放置しとくようなことはないから常温でも大丈夫です、とお店に呼び掛けたい。
餡バターフランスのほかに、実は愛してやまないパンがもうひとつあります。
それはクロワッサンアマンド(クロワッンダマンドと呼ぶお店もあるけど)

クロワッサンにはそんなに興味も無いのだけど、これがアマンドになると、がぜん心を惹かれるのはアーモンドクリームのせいかしら??あま~いですから、カロリー絶対に高いやつ。
クロワッサンのサクサクパリパリより、シロップにつけたりクレームダマンドを乗っけたりして、しっとりしたこっちのほうが好きだな。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。