Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ワタクシの愉しみ『京都人の密かな愉しみ』

2017-09-28 | カルチャー

広島ブログ

大好きな番組のシーズン2が始まります。
NHKの回し者かっ!!と言うほどに、今回もNHK BSの番組です。受信料分はもとを取ってる気がします。

NHK BSで不定期放映中だった『京都人の密かな愉しみ』
不定期だけに、見逃したことも多いのですが・・・
200年続く老舗和菓子処の若女将役の常盤 貴子さんの凛とした和服姿のなんと!!お美しいこと。同性ながら惚れるぜ。

京都で暮らす人々のドラマと、ドキュメンタリーとをコラボさせたNHKらしい作品。
舞台は老舗の和菓子処だったり、近所の喫茶店だったり、山奥の陶芸の工房だったり、イギリス人大学教授の住む町屋だったり。
どれも観光客が訪れそうにない地元密着型の場所ばかりで、まさに『京都暮らし』
ロケ地巡りしたいーー。そんなワタクシも観光客のひとりだけどWWW。

ドラマの内容も、京都人特有の性質を映し出して、毎回ホロリとさせてくれました。
シーズン1で若女将の長く秘めた恋が成就したので、シーズン2はガラリと出演者を変えて、職人を目指す若者の群像劇になるようです。
今月末からいよいよ放映開始です。京都フリークな方には必見な番組かと。

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2017-09-28 09:29:10
はい!NHKの回し者、シーズン1、観てましたよ。
団次郎さん、相変わらずダンディでした。

同性ながら、いえ同名ながら。。。
違いすぎるぜ(笑)


takakoさんへ (itatchi)
2017-09-28 12:29:31
よっ!同志!
私たちって、値切りもせずに受信料を払って、影響力は小さいけど宣伝もして、ほんとNHKには、感謝してほしいわ(笑)
民放と違って、攻めてる番組多いので見応えがありますよね。

同性、そして同名(笑)
こちらのtakako姉さんも、若女将に遜色なく素敵ですよ!イヤ、ほんとだってば。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。