Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ランチタイムは過ぎていたけれども・・・@モトロク飲食店

2019-08-29 | パン・スイーツ

    広島ブログ

LECTで開催していた「廣島 蚤の市」で、イギリスアンティークの椅子を1つゲット

ご一緒したご近所友Fさんの車にワタシも椅子も乗っけてもらって、帰宅途中のランチ。向洋駅前(駅裏???)の「モトロク飲食店」へ。
・・・が、14時を数分過ぎていたし、「ランチはもう完売したんですが・・・」って。

ががぁ~ん!!!だけど、すぐ気を取り直して、いいの、いいの、そのままカフェタイム。
スイーツをご飯かわりにするのは、よくあることだから。
店内や食器類はキッチュな感じ。レトロっぽくて、おしゃれと素朴の真ん中ねらい。あったかい感じの居心地の良い空間でした。おしゃれ過ぎない感じがいい。

このお店の名物ぽいスイーツが、フレンチトーストのカステラ版。
おしゃれカフェ女子なら、ここでトップに刺さった旗に「きゃっ、かわいい💛」と、喜ぶとこなんだけど、・・・ワタシらおばちゃんは、ピッと無言で抜いた。
カステラだと甘いのかなと思っていたけど、そのようなこともなく、トーストより外側がカリッと香ばしかった。
2人連れなら、スイーツは2種類。これ女子のティータイムの鉄則。
でもうひとつはチーズケーキ。
よく見ると、添えられたナマクリームの上に、3色のパフがトッピングされてて、こちらのケーキにもなかなか女子的要素が散りばめられてます。
「当然、あなたたちシェアするんでしょ」と見越して、お店の方が取り皿も用意してくださった。
そのお皿がフレンチカントリー風というかブロカントというか、令和時代ではなかなか見かけない絵柄で、アンティーク好きにはツボ。
いくつか種類のある中からコーヒーは、深煎りをチョイス。
テーブルでサイフォンからマグカップに注いでくださいます。
コーヒーも美味しかったけど、このマグカップがまた、ノスタルジックな風合いで、すごくかわいい。
15時にいったんクローズということで、おしゃべりも小休止。
黒板に書かれた夜メニューがどれも魅力的で。今度は、夜の部にも来てみよう、と意見が一致。


    広島ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。