春になると食べたくなる食材。ていうより、この食材が出るからこそ春が待ち遠しくなる。
子ども時分には苦くて『うげえ~』となっていたのに、大人になると食べたくなる不思議な食材。
そのひとつ菜の花。苦味のあるこの青くささが良いんだなぁ。
牡蠣の燻製とベーコンとを合わせて、オリーブ油とニンニクたっぷりでソテーしてみました。
美味しかったんだけど・・・・何を思ったか、コレ朝ごはん。
できればワインと一緒に夜に食べたかった・・・というオットの嘆きももっともかと。
もうひとつは、ホタルイカの辛子酢味噌あえ。ホタルイカが、酢味噌とあうったら!!
辛子+酢+白みその調味料の組み合わせを考えた人、あっぱれなり。ビバ 和食。
キューリの薄切りは厚切りだし、小さい豆皿にこんもり山盛り過ぎで・・・出来栄えはすこぶる悪いけど・・・50肩なんで包丁つかいが不自由なもので(と、言い訳)
実家にご機嫌伺いの時に持参した春色のケーキ。ショーケースで見て『きゃ、かわいい』と即買いました。
フランス菓子POIVRIERE(ポワブリエール)の新作です。
ケーキなんてめったに食べないという両親が『食べるのもったいないねえ』と喜んでくれたのが、なによりです。