Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

同志愛を確かめる@いぶしぎん

2015-11-06 | お仕事あれこれ

広島ブログ 

12~13年前に、1週間の泊まり込みの詰め込み研修に放り込まれたことがあって・・・・・・。
徹夜で仕上げてもムリな課題が次々出る、長く、苦しい地獄の1週間。いまじゃ、まったく流行らないド根性スタイル。
その時に、同じ支社から送り込まれた4人とは、同志愛みたいな絆につながれ、職場もロケーションもバラバラですが、いまだに定期的に集まっています。
あの研修の何が辛かったって、寝るヒマが無かったこと、人間、寝ないとダメになるね・・・・と、毎回、昔話しに花が咲きます。

その同志会の会場は、毎回純米燗酒推進委員会加盟店『いぶしぎん』で決まり。

日本酒巡りイベント"地ぐ酒ぐ"の元締めとして名高いいぶしぎんですが、まだお店が立町にあった頃からお邪魔しているので、思い起こせば10年以上のおつきあい。

そのいぶしぎんのオーナーさんは、ご自分のブログでも公表されていますが、ただいま腎臓癌で闘病中。お店は休業中です。先日、無事退院され、再開の目途がたったとのこと。
笑顔の素敵なオーナーさんの回復を祈って、休業前にお邪魔した時のお料理をアップします。

居酒屋のメニューにすじ煮込みが無かったら、そこを居酒屋とは、私は認めない。
        

これは、イノシシ肉のキッシュ。さすが、ジビエ押しのいぶしぎん。
         

じゃが芋のガレット。こんな所にフレンチ出身のシェフの名残がりが。
         

最後の〆に焼きおにぎり。
男性は、お酒の〆に米を食べる、という習慣の無い人が多いようで・・・・・『これ食べて』と、私の皿に焼きおにぎりを分けてくれるおじさんたち。
『わぁ~い』と喜べるのも、2個まで。1人で4個の焼きおにぎりは、
地獄の炭水化物攻撃でした。
        

広島ブログ 


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ