石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ゴマの種まきの時期です

2018年05月10日 | ゴマオーナー
寒いこの数日、畑の野菜は大丈夫だろうか・・・と心配になります。この5月の時期にこの寒さは異常です。これから夏に向け作物が例年通り育つのか気になるところ。
雨降りが邪魔して、作業も進まず。さつま芋の苗だけは切っておき、いつでも植えられる状態に。(と言っても畑の準備はまだできておらず。我が家は米ぬかやわらを入れるのでやることが多いのです)さつまいもの苗を取らないと、次の苗が育たないそうなのでとりあえず切りました。来週植え付けできると良いのですが。

そして5月19日はゴマオの種まきをします。ご興味のある方はぜひ、オーナーになってご参加ください!詳しくは4月23日掲載のブログをご覧ください。
ゴマの種まきの日はゴマをまず改めて味わてもらおうと「ゴマ炒りとすり鉢でゴマ潰す」体験をしていただきます。大きなすり鉢でゴリゴリと、つぶれるゴマが良い香りです。炒りたてのゴマの香りの高さに驚いていただきたいと思います。子どもたちは蒔く種も食べるゴマも一緒なの???となるところが面白い。

お茶摘みもお申し込みは明日までです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶摘み体験と製茶指導 | トップ | 育苗…田んぼに苗箱が並びまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴマオーナー」カテゴリの最新記事