石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

田植え体験・いかがでしたか

2018年06月02日 | 田んぼ・お米作り講座
お天気が良くて田植え日和…と思いますが田植えは少し曇っているくらいが良いそうです。水面の照り返しもないし、さほど暑くもなく。
今日は暑く日差しもありましたが、体験する方にとっては良い感じだったのではないでしょうか。

3回のトラクターでの耕耘、苗ができるまで、田植えができる状態になるまでを知っていただき田植えの体験がスタートします。泥のぬるっとした感じはいかがでしたか。苗が根を張り定着しはじめるとグングン成長します。あのか細い苗が今後どのように変化するか、是非気にしてください。

夏にはかかし作りを特別講座で開催します。ブルーベリーの時期でもありますのでご家族でご参加ください。

カエルが鳴いています。二羽のカルガモが田んぼを泳ぎます。田植え後ののどかな風景が広がりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の田植講座 | トップ | トウモロコシの生育 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい体験でした! (タミヤチーム 知世ちゃんのママより)
2018-06-02 22:09:38
まずはこのような、機会を与えてくださったスタッフの方々、そして、誘っていただいた田宮さんに感謝とお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました!
初めて田んぼの、それも田植え時期の泥のなかに入る貴重な体験をしました。子供もきっと忘れないことでしょう。
お米の大切さ、農業の大変さと大切さを実感しました。
私たち親子の脇で苗を渡し、紐を動かしてくださった方にも特に感謝します。ありがとうございました。
また、秋を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

田んぼ・お米作り講座」カテゴリの最新記事