気楽会の7月例会は久しぶりに、御所名氏の参加で楽しくやれた。
彼の奥さんが2月に亡くなられて5か月たったので彼も少しは落ち着いてきたようで気分転換も兼ねて参加となった。
7月19,20日の日程で、いつも道理の前日のお昼過ぎに「じやのひれの太公望」にて昼ご飯を兼ねての集合とし。
そして3時頃から社長の姉婿である中川氏が来られてから、社長の家に移動していつもの麻雀開始となった。
お昼ごはんは太公望で食べるが、晩ご飯は、今日は三橋氏が時々買って来てくれる、肉弁当にしたので晩の作り物がないために、麻雀の合間の抜けたものから食べることにした。
今日は6人打ちなので、トップのものとしんがりのものが残り、2番手と3番手がのいていくことにした。
今日の麻雀はどういう風の吹き回しか、最初の1局目から私が座りっぱなしで、「どん尻で」?座っていたのかというとそうでなくトップのままで途中一度だけ抜けての断トツのトップとなった。
ここで仲間内の麻雀ですけど、今までトップ取るのはめったになかったのですが今日はどういう事か途中負けていても、負ける気がしないので、どうなったのか「カン」ちゃん「ペン」ちやん、何でもござれの状態で、リーチを行くと裏に乗ったりで、1回などチップが20何枚も集まったのです。
そんなことで7回戦で6回がトップという成績でしたので大変な付きでした、1年に1度あるか、ないかのバカつきでしたので終わってみたら、私の一人勝で他の5人が皆さんが大きなマイナスでした。
明日の釣りが楽しみになりましたこのツキで明日も良く釣れますようにと・・・