ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



今日も一日お世話になりました、と
自分のからだをねぎらいたい。
特にいっぱい運動したわけではないが、
妻が産院に行っている間、息子と共にいながら
家で洗い物、染めもの、土いじり、メールなどをした後、
引っ越して一年してなかった印鑑登録のために
自転車タンデム(?)で市役所へ行った。

しかし、本人確認の免許証の住所が前の前の
実家浅草のままだったため発行できず。
保険証ならあるけど、役所は規則で動く所、
個人商店のような融通は利かない。
窓口でブ~垂れてもいっこう駄目なのは承知だ。
担当者さんが息子に「また一緒に来てね~」と微笑んだので、つい
「一緒だから大変なんですぅ」とつぶやく。
自転車キコキコこいで帰宅し、パスポートを持って再び臨んだ。
さて、来週あたりは税務署だ。

今朝はバナナ入りのホットケーキを焼いた。
タマゴではなく少々の重曹で膨らませているので、
風味が今川焼のようで下町育ちには懐かし美味しい。

家庭の中には、ちょっとした仕事が無数に在る。
そしてそれらはパズルのようにつながっていて、
ここを片付けたお蔭でこのスペースにそれを置けて、
そのお蔭で・・・と小さなきっかけから
ぴりりと響いてくるから、頭で優先順位を決めるよりも
今目の前にいる者を手塩にかければ、きらきら光が射すものだ。

先日山梨へ風呂敷講座でおじゃました時も、
帰りに川原に寄って 庭に使う石ころを拾い集めたが、
その場にあるものや自然に集まったものを工夫し生かすべきと
思い直し、石は置いて帰った。

何故かしら?川原に香ばしい空氣を感じれば、
ちょいと向こうに鹿が倒れてて、
胴体はワシなどに喰われたのか骨になっていた。

見つめて、この山深いところ、人の住んだ歴史も浅く
元々はシシ(山の動物)たちの領域だなって感じたのも、
石を置いて帰ったきっかけです。

様々な経験や価値観の人々と逢うという意味では、
世界一周もご近所一周も同義だ。
我が輩が市長、否、町会長にでもなった暁にゃ
ご近所と出逢うきっかけと居場所を作りませう。
TPPや多国籍企業の影響を受けない、自給自足、地産地消、
そして住人の自主的な自治へ、未来を得る。

異国にきらめく石のあろうとも、
僕はおらが庭に元々あった石ころを主軸に
庭いじりを遊びたくてよ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« こむぎのお庭。 ひと息の山の... »
 
コメント
 
 
 
お役所手続き (ナルッシ)
2013-02-22 22:16:28
 次の子がお誕生ですか?
 無事のご出産をお祈りします。
 今後は忙しくなりそうですね。

 お役所手続きは、確かにメンドイです。
 サラリーマンですと、会社の庶務担当から指摘されますが、自由業ですと、気づきにくいですし…。

 税務署(確定申告)といえば、最近は、手書き申請が少なくなって e-Tax が多くなりました。
 とにかく、毎年、混んで困ります♪。
 
 
 
Unknown ()
2013-02-23 11:12:24
8/16が一応予定日です。
 
 
 
予定日 (ナルッシ)
2013-02-27 16:15:22
 予定日が、時期的に、梅雨~夏の暑い時期ですので、奥様は、なかなか大変ですね。
 冷房をかけすぎると、良くないでしようし…。
 順調な発育を、お祈りします。
 
 
 
赤ちゃん。 ()
2013-02-27 22:04:10
ありがとうございます。
冷房以外の工夫も合わせて
適度な環境を心がけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。