ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



また、あれこれ。

・美味しいタマゴの卵かけご飯を
 たぐりたきものよ。
 ほんとに美味い卵ならば、
 そのままか、塩のみで
 充分に天に昇りそうなしあわせの味。

・自分で縫ったふろしきを
 藍染してみたいなあ。
 あえて、絞り染めはせず
 何度も染めて濃紺にする。
 そこに、白い刺し子(刺繍)で
 名前など入れる。
 
 絞り染めをしない理由は、
 やはり本藍で染まった部分は
 強度が増すので、全体的につよくしたいから。
 近ごろ、丈夫というものに憧れているみたい。

・以前、麻で作った子ども服が
 涼しくていい感じなので
 もう1着縫う。四角いのを
 並縫いするだけで、1着10分くらいでできる。
 和のものって、仕組みはシンプルが多い。
 その表面を、職人はこだわって時間をかける。

・田畑のできる所に引っ越したい。
 遠くてもよいが、風呂敷を伝えることも
 続けたいので、観光地的なところがよいかも。
 風呂敷の使い方を教える、
 ふろしきを作る、皆と一緒に作る
 風呂敷の使い方の本を作る
 そんなことをしてみたい。

・昔はしょっちゅう通っていた京都に
 ずいぶんとご無沙汰している。
 着物姿に風呂敷しょって
 夜間高速バスで行っていた。
 車中、暑いときは長じゅばんで寝てた。
 鴨川を、着物とハカマで歩くのは
 何ともいえない嬉しさを感じる。

・僕は肉や魚が嫌いじゃないのだけど、
 子どものときに充分すぎるほど食べたので
 現在は外食ともらい物の他には
 たまにウナギを買うのと
 クリスマスに鶏を買って焼くくらい。
 実家に行くと、僕がやせ細って死なないようにと
 祖母が色々持たせてくれる。
 先日、冷凍の鶏肉をもらったので
 今日はチキンカレーを作った。
 実家ではペットとしてチャボを飼っていたし
 生き物が大好きなので、成仏も込めて
 下ごしらえに時間をかけている。
 すると、生臭みもなく柔らかく、
 油もさらさらに光ってとても美味しい!
 動物のパワーが自分と一体になるのを感じる。

 現在、家畜は飼育環境もエサも
 あまりに不自然な状態にあるので
 たとえ最終的に人が殺して食うにしても、
 生きているうちはストレス無く
 のびのびと楽しい毎日を送ってほしい、
 そういうやり方に変わっていけば、と願う。

・早く亡くなる人は、それだけ濃い人生を送ったのだなあ
 と、思いたいときもある。
 密度の濃いことをすると、そのバランスをとるために
 これまた極端な方法がとられる。たとえば、
 息をつく間も無いほど飛び回れば、それが済んだあとに
 ホッと緩ませようと、お酒や甘いものを多く摂ったりする。
 それを繰り返していけば、日々濃く充実していても
 内臓は徐々に疲れきり、出される酵素も減少するだろう。
 そのうち、当然のごとく節々に異変が現れてくるが、
 「ああ、何てことに」と嘆き悲しむよりも
 …自分は今まで、ちょっと頑張りすぎたかも。
 充実してたなあ。体もそろそろ卒業したいのかな。
 あとは自然の成り行きに任せながら、自分自身をかえり見てみる。
 ただのんびりと体を休ませているだけでも
 もしかしたら復活するかもしれないが、
 病氣になったら「私は頑張りすぎたみたい」と
 自分を誉めてよいと思う。
 はやく元に戻ってまたバリバリ働くぞ!というよりも
 もうちょっとマイペースに、そよ風の匂いを
 感じながら歩いてみようかなって、
 たとえ残りの人生が少なくても
 新しい視点で生まれ変わった日々を過ごしてほしい。

まとまりがないけれど、どんな人にも
成るようになった事情があって、
みんな精一杯生きている。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ふろしケット。 雨蛙。 »
 
コメント
 
 
 
未来… (ナルッシ)
2011-05-24 17:32:49
「人間万事、塞翁が馬」で、未来は「ケセラセラ」(未来は誰にも分からない)ですね♪。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。