ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



始めが肝腎と云いますが、思い出せば昨日が、
別段用事のない日にかかぁらず 取り立てて楽しかった思い出の
ございますのは、朝起きてほどなく焼いた
パンケーキの、実に美味しかったことが呼び水となって
うれしい一日となったのではないでしょうか。

内実は 肉魚卵乳製品好きながらも 好きなればこそ
毎日ばんばんと食べることなく、体の求めるママと
素的な素材に出逢いたる折にいただく。
今は 四万十川源流の田園に放し飼いの
ニワトリの卵があって、その宝物をいっこだけ
とんとんとんとん(硬い)ぱりっと割って
小麦粉と油と塩と水とみりんと重曹少々に、
タマゴをぽよんと混ぜて練った生地を
フライパンにたら~と流して焼き、重曹の声がふつふつ上ってきたら
ちょっと急いで裏に返し、泡が抜けないように上下を塞げば
中がフワ~って膨らんで、見事で感動の口合いの
パンケーキにござそうろう。

こな な 美味しいお菓子たれば、マタ明朝焼いて
家族でいただきたきものだ。

そしてほどなくタマゴも消えて、ふたたび
卵を夢みて精進の日々を営む。

次のパン(ホット)ケーキは、さとうキビとサボテンのシロップに
塩を混ぜたものを浸して口に運んでみよう。
建国記念日で祝日だけど、今日は家や地元に居て
縫い物や、子の散歩を兼ねた買い物などの予定。

おめざの魅力は、布団から出るきっかけとなる。
ぱぱんが、スイーツ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ゆくりたる元旦。 おうちのデザ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。