ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



今日は青梅の小学校の4年生と保護者対象の、
ふろしきの授業でした。

1時間しかないためぽんぽんと進み、せわしなかったかもしれませんが、
布きれ1枚が変幻自在に結ばれる様を体感していただけたかな。

色んな結び方を覚えなくても、とにかく風呂敷が
カバンに入れてさえあれば、その場しのぎでも色々と助かります。
やっつけ仕事でも役立っちゃう、伝家の風呂敷クオリティー。

ところで、そのうち60名の生徒さんが大風呂敷をお持ちでなく
、家からどっしりと背負って行きました。
学校の最寄り駅まで車で迎えにきていただき、
早めに着いて、なんと小学生たちと一緒に、給食をいただきました。

学校の先生はすてきな方ばかりですが、
こうして、時には私がごとき変なおじさんが闖入して
交流するのも、世の広さを知るのによいだろうと。
お呼びくださった勇氣に感謝しています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« リバーサイド... 濡れ落ち葉の香り »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2016-12-02 22:37:27
学校給食なんて、楽しそう!
先生と、生徒しか食べれないよね。
貴重な体験だね。
生徒と食べたの?あの机で!
楽しそうだね。
風呂敷、そんなに背負ったの?
背中痛くないかな?
今の若い世代主婦は、風呂敷持たない人が多いのかな?
家は、親が昔の風呂敷や。
手拭いを何枚も縫い合わせたのか?風呂敷にもなってます。いくつもあるね。
自分も、風呂敷王子から買ってもってます!
 
 
 
Unknown ()
2016-12-17 21:35:08
小学生にとっては、とにかく楽しいことが大切なので、
余計な?動きも入れながらハイテンションを心がけたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。