ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



今日はみんなでどっか行こうとなったが、
電車も行楽地も混んで疲れそうなので、
自転車の隊列で、15分ほどで着く
南平丘陵公園へ。

途中、浅川の一番橋の下の小川で息子と網で魚捕り。




丘陵公園はほとんど自然の山である。

日野に住む私にとって、遊びのような小さな登山は
高幡不動の裏の高幡山で、
ちゃんと歩いてみるのが高尾山とすると、
その間くらいのスケールが今日の公園の山道で、
氣かろくよい運動ができて、しかも非常に空いている。

ゴールデンウィーク中の今日も、すれ違ったのはたった3人。

山の道で、人けが無さすぎるのもかえって怖いので、
念のため樫の棒(太鼓のバチ)も持って行った。

フェンスの向こう側は多摩動物公園なので、
人口密度が段違い。



頂上で家族はおむすびを食べ、それからひょうたん池へ
向かうが、前回同様、水は枯れていた。

でもその下流には水溜まりがあり、淀んでいて
アメンボしかいないと思ったが、見てると何かが
ざわざわ水面を揺らしているので、
網を挿すと、おたまじゃくしが入った。

数年前に来たときは、鴨に食べられたのか見当たらなかった場所。

とても暑い日でした~。帰りに農協で委託販売されている
アイスを買って家へ。

お昼前くらいに家を出ても、自然いっぱいの川や山で遊んで、
夕方明るいうちに帰ってこれる。
またいつ引っ越すか分からないので、
家族と一緒にこの街で楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 子どもが日。 GWの思い出ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。