ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



パソコンが、突如ぱつんと消えることがたびたびあった。
特に、動画を観ているとき。

Cドライブ(OS)を初期化するリカバリはたまにしていたが、
原因は内部よりも、コンピュータが熱くなったことで
自動停止しているようで、ファン(扇風機)にほこりでも溜まっているのかと

裏のカバーを開けてみると  実にどっさりと
ほこりが詰まっていました。
今までは、カバーの隙間からドライヤー(冷風の強)を当てて
多少飛ばしてはいたが、それが焼け石に水といえるほど
内部にはごっそりと巣食っていたのでした。

それを歯ぶらしや小ぼうきできれいに取り除いて、
ふふ、これできっと大丈夫!と楽しみに思ったが、

なんとしたことか、外したファンを元通りに付けられない。
そもそも、裏表すら分からないのだ。ちゃんと観ておけば。
ここを間違えると、風の向きが変わって
必要な通風がままならなくなり、余計に熱くなる危険がある。

ファンが2箇所あって、どちらも同じ向きに付けるものとすると、
どうしてもしっくりはまらない。
止むなく、やっつけに付けてパソコンを起動し
インターネットで調べてみたところ、
吸う方と吐き出す方があるので
2箇所の風の向きが異なるのは当然でした。

お蔭で、音も静かになり、動画を観ても急に消えることがなくなった。

まあ、僕の知識不足が原因でありますが、
ともかく、パソコンの不調といえども、ホコリなど
物理的要因も大きいことを改めて感じた次第です。

逆に、そこに氣付かずして せむ方なくパソコンを買い換えたり
修理に出すユーザーも、特にご年配の方は多いと思うので、
メーカー側にも、シンプルでメンテナンスのしやすい
コンピュータを作ってほしいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« クリスマス・... らいねんの目標。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。