ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



おはようございます。

熱や頭痛はありませんが、喉はまだ傷んでいて
痰が出ます。
マイペースに坦々と、確実に蘇生して参ります。

ここの所、夕立がなくて
今朝も一瞬小雨があったかなと思ったら止んでいた。

雨は汚染物質も落とすけれど、大切な水を注いでくれる。

原発事故による放射能汚染も、上空のジェット氣流などに乗るから
原発周辺は確かに桁違いであるが、
先日、マップを見たところ、
東京も沖縄の宮古島も、あまり変わらない量の汚染がある。
また、チェルノブイリ原発事故に伴うロシアの基準に則れば
静岡までは避難区域となる。



僕が大好きなカエル。

この 蛙が  物いわず たんたんと 暮らしているのですが(雨や恋の時期には鳴くかも)、
同じ生態系の環にある。草も虫もカエルも小鳥もヘビも、
安心して午睡したり歌ったりはばたいたり泳いだりできる環境にもどさないと。
震災以前の環境汚染も含めて。

人はいま、確かにお金が無いと生きていかれないかもしれないが、
その為に、色んなことに目をつぶったり、騙したり、諦めたり、
他の命を犠牲にしたり、優先順位が偏ったりすることは
いのちにとって、大自然、地球にとって、結局自分や家族友達子孫にとって
暴力的破壊的につながることはいっぱいある。
それでも事なかれ主義で心がとてつもなく濁る。
本当に追い詰められないと、〆切り前夜のように また共通の敵がないと
動き出せないものなのか。
もちろん、誰かに煽られ扇動されて、おかしなベクトルに一丸となってしまう
危険性は、ネット社会では急速に進むこともあるから
冷静、慎重さを保つことは大切。



結局はどこで判断するかということ。
頭で考えて? 心で思って?  魂で感じて?   細胞に任せて?
自我を超えて?     人はいまのステージで、一歩ずつしか進めない。

解決方法が分からないことに対面した人間は、祈りや瞑想、言霊の世界に入ることはよくあるが、
それが妄想の中での至福に別離されることのないよう、きちんとそこで得た氣づきを
現実世界へ還元させるべきである。

さもないと、かえって表面的な印象判断に陥って、
にこにこ笑顔の美声の裏にある本音の黒い部分を見抜けなくなる。

どんな状況にもただ感謝するのは、支配者に好都合な現状維持の奴隷たるまま、と以前書いたが
最近流行りの、引き寄せの法則というものも おそらく 呪文  魔術的な技法であり
動物霊に助けられるがごとく その願いが 本当に必要かどうかに関わらず
他のもっと大切な所を犠牲にして叶える という点があるのではないか。
(まあ、このブログは僕の思うままなので、根拠は無いし信じる必要もなく
 逆に僕に対して批判を送ってくださるほうが、老婆心と受け止めてありがたいのですが)
たとえば、生まれてくる子は絶対じぇったい! 可愛い顔がよいよい!!
って、理想とする顔の写真などをボードに貼ってひたすら念じつづけたら
うん、可愛い子が生まれるかもしれない、引き寄せの法則で。
だけど、もしかして 顔は思い通りになったけど、性格がよくなかったりとか。

宇宙は いつでも 大切なことを 教えて 氣づかせ 導いてくれる
それも いつだって 自然なかたちで。
時には一瞬の勇氣だって必要だけど、タイミング次第で、勇氣がなくても体が勝手に動くものだから、
あまり 極度に緊張するとか あせらされるような事案は 自分自身が
不安定にあることを表している。
いつも安定を意識して、自分の足元にある事をたんたんと拾って洗って片付けて
いっぽいっぽ歩いていくことだけが、内側からつやつやきらめく人生の道を造ることになる。



トマトを日蔭にするから剪定したツツジも、勝手に伸びてきたカボチャの支柱となり、
その葉は猛暑の中の、あまがえるの休憩処となっている。
目に映るものは全て完璧だ。
その中で、きみが動くことで、また新しい完璧が創出される。
何をしたってよいから、楽しんで動いたり、休んだりしてげんきに生きよう!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 味噌汁のちから。 あたきのおうち。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。