ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 





亀之介。春の兆しに動きまわる。



今晩は子どもたちと留守番。
パスタでラーメンをつくる。
自然に生えてきたのらぼう菜入り。
家のラーメンは、すっきりしていて
胃がもたれない。

〔れぴし〕
1.パスタの乾麺を1時間ばかり水に浸しておく
2.パスタを茹でるために湯を沸かし、沸いたら重曹を入れる
3.別の鍋に、刻みねぎ、ごま油、塩、醤油、水、ナンプラー、おろししょうがを入れて加熱する
(菜っ葉は火を止めてから入れる。ナンプラーの代わりにかつぶしを入れると沖縄風。おろしにんにくを入れてもよい)
4.ほとばしたパスタを3~5分茹でる
5.茹で上がったパスタをざるにあげ、水で洗ってから湯で洗う
6.どんぶりにパスタを入れ、3のスープを注いで完成
(茹で卵などはお好みで添える)

パスタを浸す時間を除けば、15分程度で完成いたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 包みて運ばん◎ 竹柳流柔術? »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2018-02-24 22:35:33
おいしそう。
この手作りラーメン、誰が考えたの?
奥さん??
市販のラーメンではなく。
すごいよね。そりゃ胃に優しいし。
添加物もないし。
市販は、何かしらたくさん入っている。
でも、食べるけどね。
王子みたいなラーメン、1度食べてみたいなぁ。
といっても、分量がよくわかりません。
一人分だと、ナンプラーにどのくらい使うのか?
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2018-02-24 22:41:02
水も、どの程度なのか?
王子の家のラーメン、買って食べてみたいなぁ。
ラーメン屋ではないわな。笑い。
しかし、ブログみてると。
本当にいい家だよね。
風呂敷王子という名だけあって、日常品が風呂敷で生活。
筆箱変わりに、小風呂敷は感動したわ。
絵描くときに、使っていたのみて。
若いのに、いろいろと昔の暮らしとか。
文章読むと。
文化人と思ってしまう。
野菜くずを肥料にしたり。
昔の人がするのみたことあるが。
いろんなこと知っているし。
奥さまも素敵。お料理上手で。
子供達も、かわいいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。