ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 




背中には2つのふろしき包み

本日は、箱根の小涌園でふろしき講座を行なうため、
練習用の貸し出し風呂敷などを背負って、片道4時間かけて
向かっております。特に読む本が無いながら飽きもせず、
たまに眠ったりしながら、現在箱根登山鉄道で
箱根湯本そして小涌谷からバスです。

今回は着付け教室とセットで、ふろしきは1時間に満たない
時間の中で、基本と、きものに似合う、
日本の服と生活様式のなかで役立つむすび方をお伝えできたらと
思っています。

終了後はまた自宅へ4時間かけてとんぼ返りですが、
元々旅がすきだし、都心往復の混み具合と比べれば楽です。

だけど、帰りみちは何か読みものがあると嬉しいので、
乗り換え駅などで時間あれば探してみます。

今日はよい天氣で、電車内でも日向ぼっこをしながらで、
ハ乳類で半分変温の僕はぽかぽかときもちよい旅と
なっています。

(帰路)
何とか無事に、早口ながらも講座を終えて、
帰りは小田原までバスです。
18:30を過ぎてさすがにお腹もへってきました。
あまり我慢してると、反動で食べ過ぎるおそれがあるため、
途中、おだわらで、何か食べるか買うかもしれない。

ラーメンの氣分だけど、僕は残すのが嫌でおつゆを飲み干す。
ところが多くの麺屋は油が多いのか質があまりよくないからか、
翌日に腹を痛めることがある。

さあ、小田原にゃ何が待っていよう。
旅はまだ長い。
本も読みたい。

ではでは♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 素材のままに。 ぷんぷんタイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (素敵な手拭いたくさんあります。)
2017-12-05 21:17:13
すごいね。仕事とはいえ、かなりの長時間移動。
足腰丈夫になるわけだ。
風呂敷1枚は、軽いけど。
束ねると重いよね。
力つくね。
 
 
 
Unknown ()
2017-12-30 12:46:09
布って意外と重いのです。
もちろん、風呂敷1,2枚ならやさしいですが、
僕は百枚近く背負って行くこともあるので。
足腰がしぜんと鍛えられます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。