呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの読書感想文・亥の11「愛をこめ、いのち見つめて」

2007-06-07 | 本の話
愛をこめいのち見つめて―病床からガンの友へ

集英社

このアイテムの詳細を見る


♪「愛をこめ、いのち見つめて~病床からガンの友へ」柳澤桂子 集英社文庫

妻の病状を心配してくれた十和田の友Aが送ってくれた本。

理学博士で三菱化成の研究所主任研究員だった筆者が
自ら原因不明の難病と戦いながら、末期がんに犯された友人に対して励ましを送り続けた書簡集。
最初は理学博士で慶応大学医学部にも在籍した筆者らしく(?)、宇宙の生成から地球や生命の創造の話しが続く。
「こんな難しい手紙を貰ったって、病人が読むには大変じゃないか」とも思ったが
読み進むうちに「生命とはなにか、がんとはどういう風に作られるか」ということが分かり易く解説されていて
手紙の受け手も自分の病気を理解したり、これからの過ごし方などを考える上で参考になったと思う。
後半は、骨転移により激しい痛みに苛まれている相手を思いやり、少しでも気分を晴らすために旅行の話や詩歌の話しなどが続き
自分も闘病しながらも友人を思いやる気持ちが溢れており、同じように先が見えない病状の家族を持つ身として、とても心に沁みる手紙だった。

最後まで読み終わる前に妻が逝ってしまったが、もっと早く読んで少しでも妻に安らぎを与える参考になれば良かったとも思うが、今更詮無し。
またもう一つのブログを読んだ方から勧められた「がん患者さんの・心と体の悩み解決ガイド」(日経BP社)についても、早速買っては見たものの結局1ページも読まないうちに妻の逝去となった。
これもまた詮無し。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  お母さんへの手紙 その1 | トップ | 主夫の日常 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました (きゃさりん♪)
2007-06-09 22:04:33
ここ数ヶ月、仕事が忙しくなかなか拝見できずに降りました。

今日、久しぶりに来て奥様のことをはじめて知り看護の日記も最初から拝読させていただきました。それぞれの思いが伝わってきて胸がいっぱいです。
日記書き始めの頃は投薬をしながら家事もなさっていたご様子、まだまだこれからの息子さんお二人の成長を見届けることが出来ずに逝ってしまわれた奥様の無念を思うと言葉が見つかりません。

父さんはじめ、ご家族の皆様、ご苦労様でした。
返信する
ありがとう (呑む気父さん)
2007-06-10 01:03:04
きゃさりん♪さんへ
コメントありがとう。お気持ち十分わかりますよ。
結果的にこんな事になって、妻のありがたみ、家族の結束の必要性など、いろいろ学ぶことが出来ました。
そういう意味では、妻に感謝です。
これからは精神的にも余裕が持てるし、仕事も閑職希望だから、落ち着いたらまた神奈フィル合唱団に参加したいと思っています。
これからも宜しく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の話」カテゴリの最新記事