呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「だるま鮨」二題

2007-02-24 | 食べ物・お酒の話
ハイ、今日のお通しは「豆もやしとほうれん草の和え物」。
豆もやしと茹でたほうれん草、湯通しして刻んだ油揚げを和えるだけ。
簡単だから、家で晩酌する時も肴になるよ。
今日は普通のぬる燗がいい?じゃあ菊正宗だな。


(画像は1F席、宴会場は2F)

♪北海道・お久しぶり会

北海道時代の若手社員を中心に久しぶりに集まろうということになった。
苫小牧にいたWが退職してアメリカに留学していたんだけど
今回帰国して再就職したらしい。
それで今東京にいるメンバーが9名集まった。
そのうちなんと3名は合併前に転職したり家業を継いだりしている。

店はどうしようかというので、目黒の「だるま鮨」にしたよ。
だるまには5,000円のコースで頼んだ。
「呑み代は、普通どんなに呑んでも2,000円はいかないよ!」とオヤジさん。
なら、ひとり6,500円~7,000円か・・・、ちょうどいいね。

先週の土曜日6時に「だるま」に集合、程なく全員が揃い宴会となった。
刺し盛り、酢の物、鮪カマ焼き、煮物、、銀鱈の西京焼、茶碗蒸し、握り・・・
どれも美味しかったよ。
ビールから焼酎に切り替えて、ひとしきり呑んで昔話に花を咲かせて・・・
時計を見るとまだ7時半、まだまだこんな時間かぁ~。
そして次に時計を見たら、な、なんと11時過ぎだった!
気がつけば焼酎が4本空いている。ビールだって20本ぐらい呑んだようだ。
確かに、もうヘロヘロだ。
千葉ニュータウンのKが、慌てて帰り支度を始めた。
勘定は@8,000円+α!何が酒代2,000円だ!呑みすぎだぁ!!

会の定例化を約束して、解散した。
Kっつぁんと千住のKiが浅草橋で呑み直しするって。
いくらなんでも、これからは浅草橋には行けないよ。
じゃあ、俺はもう一回だるまに戻るわ!と駅から引き返した。
さすがにオヤジさん、まだ呑むの?って感じだったな。
そりゃもうそれほど呑めんわはなぁ・・・。
白子ポン酢と穴子白焼きハーフで銚子を一本呑んで
ちゃんと終電で帰りましたよ。(そうらしい・・・映像は物語る)



京浜東北の桜木町行き最終に乗ったはずなんです。
気がついたら、蒲田で下車していた・・・。なんで?
目の前に「すき屋」・・・入るべ・・・。
キムチ牛丼を掻きこんで、タクシーで帰った。


♪今日はまっすぐ帰る「筈」だった・・・が

最近昼の仕事が忙しい。
ちょっとこのところのんびりし過ぎたツケが回ってきた感じだな。
10月に仕事が変わって「こりゃ大変なところに来てしまった」と思ったが
でも先月までは、まだ良かったんだよね。
今月から、知らないうちに背後に仕事の津波が迫ってきていた・・・。
あっと思って後ろを振り返ったら、数十メートルの大波がもうそこまでぇ~!

で、二日続けて珍しく11時近くまで会社にいた。
昔は10時、11時なんて、日常茶飯事だったけどね、今は珍しいよ。
今日は金曜でも、家にまっすぐ帰るつもりでいた。
でもこの時間に帰って、夜中に「飯!」じゃぁ女房も迷惑だろうと慮って(?)
先週の大宴会に引き続き「だるま鮨」に寄ってしまった。
今日は1時間一本勝負!

「適当に刺身をちょうだい」で、鯵、鮪赤身、鰯、蛸の盛り合わせが出てきた。
それと焼きたての玉で、瓶ビールとお銚子2本。
鮨は、オヤジが鑓イカの耳、白えび、シマ鯵
それから特製山葵入り水菜巻と鉄火巻のハーフ・・・。
ちょっと時間が短かったけど、やっぱり落ち着くね。
「先週は随分呑んだねぇ、さすがYさんの友人たちだ!」だって。
改めてメニューを見ていて、先週は焼き物が一品多かったようだ。
父さんの顔を立てて、サービスしてくれたんだね。
オヤジさんの心遣いに、多謝!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | 父さんの「ゴロゴロ具だくさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ダメ嫁)
2007-02-24 19:01:24
すっごい呑んだんですねぇ…
でも、呑んだとの瓶を見るとちょっと気持ちいですよね!?って、私だけですかい?

少し前に「また今度呑みに行こうね」と、父に言うと「お前のハイペースについていけないよ…」と、言われてしまったダメ嫁です。。。
返信する
ついてゆくぞ! (呑む気父さん)
2007-02-24 22:37:31
こっちの父さんは、結構ハイペースです。
普段呑んでいる仲間がそうなので、そのペースに慣れている。
でも普通に会社のメンバーなんかと呑んでいると
なんかペース合わないんだよね・・・。
ダメ嫁ちゃんのペースにきっちり合わせます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事