呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '22/03/27 臀部打撲で整形外科へ…他にも災難が…🥲

2022-03-27 | 健康の話

今日の一句(んー、季重なり?)
彼岸西風いか刺し生姜の匂ひたつ 一奏


🎵先週の春雪、蔵王山麓もやっと消えて来た。さすがにもう積もることはないだろうな。


朝7時半の気温も5℃。昨日は零下だったよ。



🎵家の中で思いっきり尻もちを突き、尻が腫れて紫色の痣が出来ているジイさん。
一応主治医に電話したら、看護師さんが「お尻の太い血管が切れて鬱血してるようですね。骨盤や大腿骨の骨折も心配なので、整形外科に行ってください」とのこと。
えー、今日は土曜だよ。蔵王近辺にはそんなに整形外科もないし…。

ということで、急いで準備して仙台に向かった。
2年前に通っていた片平伊藤整形外科の受付時間になんとか間に合った。


レントゲンとか撮ってもらって「骨折はなく、いわゆる打撲ですね」ということだった。
はぁー、この程度で済んで感謝❗️地震対策と併せて、家の中片付けをちゃんとやらないと…。

昼飯は今日も一風堂。でも今日は赤丸にした。こっちの方が好きかな。黒い香味油と辛みそが豚骨スープと合わさって旨い。



🎵その後、めちゃくちゃ落ち込むことに…😩。
ちょっと欲しいものがあり、安売りの新品にするか中古品にするか、散々迷っていろいろ見て回っていたら、某中古品販売店の狭苦しい駐車場を出る時、車の横っ腹を擦ってしまった。買い物が気になり、車の右後方に柱があることをすっかり失念して、ハンドルを切りながらバックしてしまった。
ああぁ〜、まだ納車4ヶ月半弱の新車なのに〜、車両保険はエコノミーだったようなぁ〜😵😫😭😱😡



🎵もうショックで、ジイさんは立ち上がれず、とても蔵王に帰って行けなかった。
なので仕方がなく夕飯は貴美すしで😰。

イカ刺しに添えられたおろし生姜の香りがとても爽やかだった。


定番のサバ焼きもボリューミーで美味い。


今日は、日本酒は一杯だけ。山形県羽黒町のくどき上手辛口純吟、甘すぎず辛すぎず、すっきりした酒で鮨に合うなぁ。


ほっきを握ってもらう。ヒモの握りはサービス!
美味しい鮨を食べて、親方や常連からパートに転じたYちゃんと閉店後もおしゃべりして少しは気が晴れたけど、車の修理を考えると、また気が重くなる…トホホ…😭


まだお尻の痛みは残っているけど、春の生暖かい風は気持ち良い。酔い覚ましに街中を少し散歩…ふぅ…いろいろあった1日が終わる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '22/03/25 鳴子から仙台... | トップ | Sun '22/03/27 未だショック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事