呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/11/18 いざ往かむ、西国へ❗️

2022-11-18 | 旅行・ドライブなどの話

♫今朝は今年一番の寒さとか。6:30の蔵王山麓の外気温は1℃❗️部屋の中は9℃❗️寒いわけだ😵。





♫さぁ、今日から合唱コンクール全国大会に絡めて、4泊5日の東海、関西の旅だ。
ジイさんは出発からいきなり失敗をやらかす。
白石蔵王発10:38のやまびこに乗るつもりで10分前に駅に着いたら、なんと10:28発だった❗️😳
自由席だったので切符で時間確認できなかったんです。どこで勘違いしたんだろう。スマホのカレンダーには10:38と入力してある。
東京駅で昼飯食べるつもりだったので、次のやまびこでも予約していた東海道新幹線には間に合う。何やってんだかなぁー😩。


気を取り直して、それならばやまびこの中で昼飯だ。「居酒屋新幹線」出発❣️
サッポロの冬物語、これは美味いビールだな。ボクの好みだ。



♫東京駅乗換え時間9分で東海道新幹線発車😆。東海道新幹線で大阪に行くなんて、実に30数年ぶりだ。


全ての車両がそうではないんだろうけど、東北新幹線と比べるとシートは薄めで硬いし可動式のピローもない。新大阪までの約3時間で結構お尻が痛くなった。


ハイ、ちゃんと富士山側のシートを予約してました❗️😃 やっぱり雄大だね。


東海道新幹線の中で、東北新幹線の車内誌を読む😊。巻頭エッセイ、沢木耕太郎が終了して、次は誰になるんだろうと思っていたが、柚月裕子さんだった❗️あら、バックナンバー取り寄せようかな。



♫大阪の友人との待ち合わせは、イルミネーション点灯中の御堂筋にて。
仙台の光のページェントと比べると大規模だけど、風情でいうと仙台の方が華麗で可憐で良いな😄。


さぁ、楽しみにしていた大阪のお好み焼き❗️御堂筋からは少し離れた近鉄布施駅近くの「桃太郎』にて。
「うめづ」よりは小綺麗な店構えだが、店内はあまり変わらず😄。雪乃さんみたいなオバちゃんと若者が威勢よくお好み焼きを焼いていた。


大阪のお好み焼きって、大きな鉄板で焼いたのをテーブルの鉄板に持ってくるんだね。自分で焼くんじゃないんだ。
頼んだのは「アホの坂田焼き」と「モダン焼きミックス」。昔坂田さんがよく来て、好んで食べたのでこのネーミングになったとか。
とても美味しかったが、連れが最近胃の膨満感であまり食べられへんというので、3分の2をボクが食べ、お腹いっぱいで他に食べられなかったのは残念。
明日、また食べに行こうかな😆。


朋、遠方より来たったでぇ〜で、二次会も行きました。元同僚で同期入社のMくんは酒も呑めないのに歓待してくれた。嬉しいねぇ。
来年、大阪で同期会やろうよ❗️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/11/17 はらこ飯に大満足の一日... | トップ | Sat '22/11/19 引き続き大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・ドライブなどの話」カテゴリの最新記事