呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

合唱団練習(08/09/20)~いよいよ佳境!

2008-09-23 | コンサート・LIVE・演劇などの話
定演本番を2週間後に控えた合唱練習。まさに佳境に入ってきた。
随分完成度は上がってきたと思う。
でも細かいところや曲想、感情表現はまだまだ。
これからの2週間で詰めて行かなければならないところは、まだ多い。
と言っても、合同練習は今回と来週のみ。
指揮者団がメールで送ってくれる、「歌う上での留意点」と練習録音の音源を聴きなおして、個人練習が大切になる。

ミュージカルの某曲のときに、バリトンの団員が「そこのテナー系だけになるところ、もっと感情を込めて思いっきり歌うところでしょう!バス系は歌いたくてウズウズしてるんだから、もっと歌って!」
その一言で、テナー系のメロディーは俄然良くなった。
そういうことなんでしょうね。どれだけ感情を籠めるのか、どれだけ思いっきり堂々と歌うのか、どれだけ繊細にppでハモルのか・・・。
もう2週間しかないけれど、逆にこの2週間はグンと伸びる時期でもある。
そのためにも『暗譜』!!!
正直言って、途中入団のハンディもあるから、と高を括っていたところもある。
でも一緒に入ったFさんや、後から入ったSさんが結構暗譜している。
これには本気で焦る。
英語やドイツ語の歌詞が全然頭に入らない。
毎晩の深酒で脳が腐ってきたか、とまじめに考えてしまう。
ミュージカルステージは、多少演出も入るので、楽譜を持っては歌えないなぁ。
うん、頑張りますよ!頑張ります!!

練習後、多少の居残り練習を行って、結局は反省会へ。
「脳が腐る」話はどこへやら・・・で、また沢山呑んでしまった。
Mさんが「最近一升瓶のナンバリングの画像が載っていないじゃない」と仰っていたので、載せます。
現在176本目!(肖像権保護のため?)相当手ブレしていますが、「№176」



呑みながら、ちょっといろいろあって、MさんとIさんとでもう1軒行ってしまった。
野毛の立ち呑みイタリアン(店の名前は忘れました)。
店長に「3人で2杯以上呑むなら、ボトルの方が安いですよ」と上手に勧められ、結局ボトルで・・・。



カウンターの上にど~んと載せられた生ハムの塊からナイフで肉を削ぎ落とす。
塩気が効いて旨かったです。
でも、「もう1軒行こう!」の原因は覚えているけど、その店で何を話したかはほとんど覚えていない。
こりゃやっぱり歌詞が覚えられないわけだ。
それにしてもお二人とも、いつも最後までご一緒ですねぇ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒のさんま 2008 | トップ | 「コール・ウィステリア」第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事