呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '22/03/23 すっかり遅くなってしまった墓参り

2022-03-24 | Diary@蔵王山麓

今日の一句
線香の煙ひとすじ彼岸明く  一奏

🎵昨日の雪、我が家にはそれなりに積もった。全国的に寒かったようだが、蔵王は9時近くなってもほぼ0℃。ホントに寒い。やっぱりここは山なんだなぁと改めて思う。


昼飯は、ジュピターのレトルトカレーとcafe fuaのブレンドコーヒー。このカレー、確か100円程度だったけど、ちゃんと美味しかったよ。





🎵お彼岸だから墓参りに行かなくちゃと思いつつ、バタバタしていて今日になってしまった。
もうそろそろ彼岸も明ける頃なので、晴れ渡った墓地には人影もほとんどなく深閑として寒々しい。親父、爺さん婆さん、遅くなってごめんよ。


墓参りに来るたびに花差しを買わないとと思いつつ、いつも忘れる。数年前に、どういうわけか片方だけ無くなってしまった…。



🎵今日も仙台でいろいろ用足し。夕飯もいつものところで。
お通しのホタルイカと菜の花のアヒージョ風が旨かった。今度作ってみよう。


なすの鶏ひき肉挟み焼きはボリューミー。Y子ちゃん差し入れのいちごもいただく。今年初モノだな。


鮪山かけ。海苔で巻いても良いと言うけど、食べるの大変そうなので、ちぎって混ぜて食べた。鮪納豆とか山かけとか、手軽で美味しいよな。山芋買ってあるから近々山かけやろう。


蔵王町隣の村田町の乾坤一不二正宗。今年はラベルが新しくなったとか。まさに春らしい爽やかな酒だ。


日輪田うすにごりも、間違いない旨さ。


ここでやめておけば良いんだけど、三岳のボトル入れてお湯割りも呑んじゃうから酔っ払うんだよ😩。



🎵墓参りに出かける前、リビングの床にごちゃごちゃたごまってる(宮城弁、なんとなくニュアンス分かるでしょ😆)コード類に足を取られ、思いっきり仰向けに倒れた。その時にお尻を強かに打って痛くて仕方がない。なんかシコって腫れているようだ。
湿布してるけど歩くのも大変。来週ゴルフに行けるかな?
そうだ、今日は前売り券消化で鳴子の東多賀の湯に行くんだった。一晩だけどしっかり硫黄温泉に浸かって、早く治そう😄。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '22/03/22 結構忙しかっ... | トップ | Thu '22/03/24 みやぎ宿泊割... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事