呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

河原町ウォーク

2017-11-16 | 徒然なるままに
今日は、河原町ウォークに行ってきました!
この前の「TBC長町ウォーク」と違い、商店街のスタッフを含めても20名程度の小集団でのウォーキングでした。
七十七銀行河原町支店に集合して、旧奥州街道(ここが河原町商店街)の蔵や名跡を巡りまます。
以前にも河原町の古い建物を巡った時の画像をアップしましたが、専門家の解説を聞きながら廻ると、楽しいですねぇ〜。教えてもらわなければ、何気なく通り過ぎてしまう旧街道や名跡が結構あります。
東京にいた時に、江戸の街の古地図と現在の地図を左右のページに並べた地図帳を買いましたが、そういうものでもないと分からないですね。
仙台で古い街並みが残っているのは、もう河原町辺りだけでしょうか。仙台空襲を逃れた蔵や建物がたくさんあったのに、それらを壊して現代的な街並みにしてしまいました。駅の東口なんかもそうですね。
都市の再開発は仕方がないところもありますが、今日も話が出ていましたが、仙台は行政も市民も古き良きものを蔑ろにしてきました。本当に勿体ないと思います。
却って東京の方が、古き良きものが残っていたりするのは、皮肉なことです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり長町ウォーク | トップ | 年末年始のご報告その1〜京都... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-12-12 10:55:51
オヤジさん、こんにちは(^.^)寒くなってきましたね。。
北関東も今日は10度届きません、今から主人の先輩の告別式なんですが、今さらながら、生きていればオヤジさんと同じ年の主人の交友範囲が広すぎて、最近は告別式参加が増えてます。。みなさん60オーバーですもんね(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事