呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

そんな簡単じゃ、なさそうです・・・

2006-05-03 | 食べ物・お酒の話
♪足の腫れが引かず、切開を…
6日目になっても右足の腫れは引かず、女医のK先生は「う~ん、やっぱり膿を出したほうが良いですね、切開しましょう!」「えぇ~、切るのぉ?」って感じだったけれど、イヤとは言えず…。なにせ臆病で小心者の父さん、痛いの怖くて仕方がない。昔、札幌で「親知らず」を2本抜く時に点滴の全身麻酔でやってくれる口腔外科でやってもらったぐらいだ。
麻酔の注射がちょっと痛かったけれど、その後は全然痛くなかったよ。(当たり前だろうって?)K先生が父さんの腫れあがっている脛をぐいぐいと絞って膿を出している。(本人は見えず)「今血液が固まりにくくする薬を飲んでいるんですよね。血が止まらないと大変なので、今日は安静にしていてください。」…ついに父さんのGW11日連続休暇が決定したのであります。
でも膿を出して、随分楽になりましたよ。これなら急激に回復し、来週の水曜の呑み会は出れるかな…なんて調子に乗っていたら、今日の休日診療担当の外科の先生にグサリと釘を刺された。「ああ~、蜂か織炎2度目?明らかに太り過ぎですね。このままだと寿命縮めますよ。本気でダイエットしてください。血圧も高脂血症もこういう血管の病気も、痩せたらぜ~んぶ治ります。私も昔相当太っていて17Kgダイエットしました、このままじゃ死ぬと思ったから。ダイエットした私が言うのだから間違いありません。本気になってください!!」
はぁ~、分かってはいるんだけどね。1年間死ぬ気で努力すれば完全に痩せて、その後リバウンドは絶対ない、何をどれだけ飲み食いしても良い…というんなら、それこそ本気でやるんだけどな。まぁ、冗談は別として、こりゃぁホントに本気にならないとまずいよね。
タバコも完全禁煙したし、このGWを機に晩酌はやめてカロリーコントロールするかぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒトラー~最後の12日間」 | トップ | 漸く腫れが退いてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事