呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '24/02/25 所用たくさんで、また仙台

2024-02-25 | Diary@仙台隠れ棲家

 

🎵暖かい暖かいと言っていたが、朝晩はまた結構冷え込む蔵王山麓。朝8時の気温は0℃で、霜柱がザクザクだった。




🎵今朝の秀句の泉。郵便局で切手を買って来て、さぁ封筒に貼ろうかなと思った時にこういう発想が浮かぶ…。面白いなぁ、これこそが俳句の醍醐味で、日常のさりげないところをちょっと立ち止まり振り返る、見返すことで立派な一句が出来上がる。




東北新幹線開業当時の200系のボディカラーを施した車両が走っているのは聞いていたが、定期的に走っていたんだ。見たことないし乗ったこともない。もうすぐなくなるそうで残念だ。せめてホームで写真ぐらい撮りたかったな。
 



🎵昼食は遠刈田温泉街の花みず木にて。生姜焼き定食が食べたかったが、売り切れだって。トンカツ定食はできるというが、この前食べたばかりだし…。元々メニューの少ない店でなんか食べたいものがなく、大して変わらないカツカレーにしてしまった。
ウスターソースが相当キツいカレーでボクにはイマイチ😞。生姜焼きがない時点で他に店にすれば良かった。
 



🎵そのまま仙台へ。長町モールで買い物したが、さすがに3連休最後の日曜なので混み合っていた。
 


 
ギターフェア開催中という島村楽器にも寄る。うーむ、いつもよりたくさん並んでいたが30〜50万円のMartinやGibsonなど高級ギターが増えた感じで、あまりボクには関係なかった。友人おススメのMaton(マトン?いやメイトン)もあって、弾きやすいしボディも小ぶりで出っ腹にはちょうど良いが、少し音が軽く感じ、そもそもお高くて買えない。
やっぱり島村楽器オリジナルのHistoryが上から下までバランスが良いし弾きやすいし、価格帯もいろいろで良いな。FUJIGEN製でMade in Japanだ。YAMAHAと弾き比べてみたいけど、仙台ヤマハでさえエレアコはほとんど在庫がない。銀座のヤマハにでも行けば揃っているのかねー。
 



合唱団の用で八本松市民センターにも行く。連休のせいか日曜はいつもそうなのか、誰も人がいない。来年度の使用料減免申請を済ませる。




🎵明日も朝から仙台で主治医に行きたいので、今日は仙台ステイ。霙が降って来た。




「さよならマエストロ」、ドイツの一流オケからの常任指揮者オファーを断るなんてことはあり得ないし、晴見フィルと掛け持ちだってできないことはないはず。でもそんなことは良いのです。みんなが一生懸命楽器を弾いているところを見るだけでウルッとくる。西田敏行、いい味出してるね。



 
日曜の仙台ステイだし、今日もノンアルビールにしようと思ったら、コンビニには売っていないんだね。結局缶ビール1本に焼きそばの夕飯。写真撮り忘れた…🙄。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '24/02/24 息子たちをえ... | トップ | Mon '24/02/26 母親の様子伺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事