呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

2010合唱の祭典~凄ぇ~!

2010-06-15 | コンサート・LIVE・演劇などの話

多少面倒臭く思いながら出掛けた合唱の祭典、僕にとっては思いがけず大きな成果があった。

まず「トライトーン」
女性2名、男性3名のアカペラ・ポップスコーラスグループだ。
プロだから当然上手なのだが、とにかくご機嫌なハーモニー!ノリも良いし、MCも気が効いているし、とても楽しかった。
帰りに友人Oと「あんなのやりたいねぇ」と話したが、やれないことないよ。あそこまで完璧にやるのは無理でも、頑張ればやれるよ!
小アンサンブルはやっぱり良いなぁー。合唱団の皆さん、アンサンブルやりましょう!

〈合唱団麗鳴〉
30名ぐらいの混声合唱だったが、とっても上手!
この上手な合唱団が歌う曲が「ゲゲゲの鬼太郎」「ルパン3世」「鉄腕アトム」
いろいろ工夫を凝らした演出、動き回っても一切乱れないハーモニー、そして指揮の中館さんの、鬼太郎からルパン、アトムへの七変化! Bravo~!でした。




〈横浜並木男声合唱団〉
本日の白眉!圧巻!会場全体がぶっ飛んだ!いやぁすごいオヤジたちがいたものだ。
派手な衣装でステージに現れたメンバーは、どう見ても我が男声合唱団よりも平均年齢は随分上だと思われる。
それでもソフト帽を片手に、みんなで身振り手振りを付けて「勝手にしやがれ」を歌いきった。それだけで場内は大爆笑!
その後「津軽海峡冬景色」を経て、最後は「ウルトラマン・タロウ」
これが凄かった。胸の前で手を十字に組んでスペシューム光線は出すし、怪獣はやっつけるし、最後はM78星雲に帰るために全員が両手をあげて空に向かってジャンプした!シュワッチ!!

う~~ん、会場の聴衆は涙を流しながらヒイヒイいって笑った。もうこうなると合唱のハモリがどうとかは関係ない。どれだけエンターテイナーに徹することができるか!?
我が団も、たまにははじけましょう!その気になってやってみると、意外と楽しく簡単だと思います。
アンサンブルを作ることについては一定のレベルに達したと思う。あとは、思い切りとかもっと踏み込んだデュナーミクが必要だ。
歌う本人が照れていたら、絶対に聴衆にはその楽しさが伝わらない。
来年の定演では、我が男声合唱団はアニメソングを取り上げる予定。我が団が一皮剥けるのには良い機会だと思う。

いやぁ~、他の合唱団の演奏を聴くことは、本当に勉強になるなぁ。僕たちも頑張ろう!





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「合唱の祭典2010」~第11回... | トップ | Twitterまっ盛り? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sound_of_voices)
2010-06-20 17:10:52
横浜並木男声、ご覧になりましたか。
私も2007年の神奈川男声合唱協会第7回演奏会で見ました。
いいお年のおじさんたちがカラフルな衣装とアクションでビックリしました(笑)。
その時のプログラムは「雨の御堂筋」と「ヤングマン(YMCA)」でした。
おじさんたちを思い切り遊ばせている指揮の女性がすごいんだと思います。
実は、横浜並木は私の自宅の近くなんですが、怖くて近寄れません(笑)。

麗鳴の指揮の中館さんも、かながわフリーダム・シンガーズ(男声)の指揮で何度か聞いたことがあります。
今年、メンネルコール広友会の定演で客演指揮をされますので、ぜひ聞いてみて下さい。(7/4@蒲田)
中館さんの選曲による「アベマリア集」というステージです。
「アベマリア」といっても、きっと、古典から現代曲までいろいろあると思うので、面白いステージになるのではないでしょうか。
返信する
そうなんですよね! (オヤジ)
2010-06-21 00:36:15
Voicesさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、僕にとってある意味カルチャーショックでした。
年配のメンバーでもこんなことが出来るんだ!若手の実力派合唱団でもこんなアニメも歌えるんだ!
ぜひ9月の並木さんの定演は聴いてみたいです。
7/4は、大久保混声と仙台のグリーンウッドのジョイントコンサートがあるらしく、そっちに行く予定なので、中館さんの広友会は聴きにいけません。
でもなかなか素晴らしい指揮者だと思います!


返信する
関係ないんですけど… (オヤジ)
2010-06-21 00:39:42
Voicesさん、すみません、関係ありませんが、達郎のNHKホールのコンサートに行けそうです!
どっかのチケットとりましたか?

返信する
Re 関係ないんですけど… (sound_of_voices)
2010-06-21 21:09:24
おー、達郎のチケットを取られましたか。

私の方は、
ツアー初日の 厚木、
びわ湖ホール、
中野の1日目(実は練習日の夜)、
ツアーファイナル(今のところ)の 県民ホール、
を確保しています。

家族と行こうと思いファンクラブ枠を増やしていたのですが、
今年は受験生が2人いるので、
バラして複数回行くことになりました。

NHKホールはいいですよ。
キャパが大きいにもかかわらず、
音(声)がよく通ります。
楽しみですね。
返信する
えっ、何回? (オヤジ)
2010-06-22 00:17:25
Voicesさん、ということは達郎は何回聞くんですか??
やっぱりすごい達郎フリークなんですね!
返信する
並木男声定演 (sound_of_voices)
2010-06-22 00:36:10
横浜並木男声9/12の定演のプログラム見ました?

1.FOR YOU -優しさは永遠に-
2.INTO YOU -心の中まで届け-
3.BY YOU -男は振り回されて-
4.WITH YOU -ピアノの音色とともに-
5.AKU YOU -あれもこれも 阿久 悠-

英語と副題がかっこいい!
と思ったら、最後に
「AKU YOU」=阿久 悠 ときた(爆笑)

どこまでギャグなんだこの人たちは(降参)

ぜひ「見に」行きましょう。
返信する
そうなんです! (オヤジ)
2010-06-22 08:17:14
この前の「勝手にしやがれ」「ウルトラマン・タロウ」も阿久悠。今年は阿久悠とくしゅうだそうです。
ぜひみんなで「見に」行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事